市川宗家を貫くワイルドな血脈

 ただし、市川宗家としては十二代目が今にも息を引き取るという段であっても、成田山に詣でて、大勢の参集者に豆を投げねばならない。
 そこで今年は息子の海老蔵が代参した。己の増長萬から暴力事件を招来して大怪我を負い、「團十郎の後継者という威を借るドラ息子」という印象がぬぐえない中で、死に向かう父に代わって豆をまいていた海老蔵の胸中はいかばかりであったか--。

 ここで前コラム【市川団十郎、節分の日に逝った事の意味】で念押しした “ヤクザ”“顔役” を思い出して下さい。そしてあの暴力事件の時に報道された、顔を殴打され血だらけになって這々の体で逃げ出した、という海老蔵の状態をそこにダブらせてみる。
--ねッ、一つに繋がるでしょう。そうなんです、市川家とはもともとそうした因果に絡んだ、相当にワイルドな客血をはらんだ一族なのです。だからジャズ野郎は海老蔵事件の時、「あー、やっぱり血は争えないもんだなー」と思ったのです。

 市川宗家の、市川團十郎の、“何がヤクザか、どこが因果か”、といえば、そもそもその初代が人に殺された、という事実からしてそうなのです。この江戸の守護神、神のように崇められ、ギャラを800両もとった初代・團十郎は、元禄末に舞台の幕間(中休み)に楽屋で役者仲間の生島半六に刺し殺されている! その原因はいろいろ取りざたされていますが、高額なギャラをとり、“江戸歌舞伎において市川團十郎に並ぶ者なし(=随市川)”となった團十郎の高慢・怜悧が恨みを招いたとも言われており、天保期の8代目に至っては32才にして謎の自殺を遂げている……。

 人の注目(好事)や金銭が集中する芝居や芸事には、売れる売れないの運・不運、当たる当たらないの縁起の善し悪しがつきまとい、それを行う者は霊怪な出来事(災難)に見舞われる事がしばしばある。
 市川宗家は“随市川”と呼ばれて、江戸歌舞伎イコール市川家のような巨大な名跡であるが、巨大なだけに被る災難も多大なのです。

 やがて十三代目を襲名する今の海老蔵、彼が今年まいた豆が悪縁を追い払ってくれれば良いが、まだ自分の蒔いた暴力事件の“種”すら拾えていないように見えるんですが……。


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR