巨匠のムチャブリ-黒澤明 『トラ・トラ・トラ!』事件の真相 その5

◆ “自作自演”の【夏服事件】

 では黒澤監督も “エースのジョー” (宍戸錠のニックネーム。錠さん、自宅全焼にもめげずガンバレ!)ばりに、配下の黒澤組スタッフ、または黒澤プロダクションのお付きの者をぞろぞろ引き連れて、京撮内をふんぞり返って闊歩していたか、というと、決してそうではない。

 黒澤監督とともに京都入りして常時そばにいたのは、
○キャメラマンの斎藤孝雄、
○照明の度会伸(わたらい・のぶる)、
○助監督の松江陽一(セット撮影の途中から参加)、
そしてこの『トラ・トラ・トラ!』事件で黒澤監督を籠絡した張本人といわれる製作アシスタントの青柳哲郎の4人だけ。

 実はこの、監督のことを理解する身内(黒澤組)の人間が4人だけと少数だったことが『トラ・トラ・トラ!』監督解任劇の遠因ともいわれるのだが、では東映京都のスタッフは黒澤監督の何が気に入らなかったのか。

 クロサワという巨匠の威光に対する本能的な反発がまずあったと思われる。ハリウッド大作を製作するとして京都に乗り込んできた黒澤監督に対して、
“巨匠のお手並みとやらをひとつ拝見してやろじゃないか”、
 とか
“黒澤天皇ってどれだけ凄い事をやるんだろう”、
といった好奇心ややっかみがスタッフの心中にはあった。
 
 黒澤監督は山下五十六他の主要な軍人役に一般人(ズブの素人)を配して、彼等を役になりきらせるために、それぞれ軍服を着せて、控え室からセットのあるステージまでの道筋に赤絨毯を敷かせて、豪壮な「軍艦マーチ」を鳴り響かせた中を行進させる、という〝儀式〟を撮影前に毎日励行させた。
 はなから巨匠を斜に構えて見ていた感のあるスタッフたちは、好餌とばかりにこれに飛びつき、陰で嘲笑い、呆れかって巨匠を愚弄した。
 スタッフの雰囲気に人一倍敏感な黒澤監督だけに、撮影所全体のムードを察知すると、巨匠の威光を示さんものとますます力みかえり、ムチャブリにも一層、拍車がかかっていく。

 やがて起こったのが【夏服事件】である。
「山本五十六長官の夏用の白い軍服の替えをもってこい」と助監督の後藤俊夫に命じた黒澤監督がスペアの軍服にも満足せず、
「撮影に際して、衣裳は同じ物を3着作っておくのがあたりまえだ!
との説教を垂れるが、実は撮影前の準備の段階で、黒澤自ら
「軍服は1着だけでよい、スペアの2着は取り消しだ」
と言っていたという。
 軍服のスペアを自分でいらないと言っておいて、撮影で入用になると「何で3着用意してないんだ!」と激昂した。これが【夏服事件】であり、助監督始めスタッフにしてみれば〝一体、何のこっちゃ?!〟であった。
 監督から事前に「1着で良い」と命じられても2着目を用意していたのは後藤助監督のお手柄だったと思うが、それを認めようせず、黒澤監督は
「変えろ、新しい物を今から2着作れ。全ての軍服は3着作れ
と怒鳴ったという(!?)。
 これからシーンを撮り始めるというのに、全部の軍服を3着作る、なんてことをやっていたらスケジュール内にクランクアップできるわけがない。勢いで言ったにしてもムチャすぎる指示であった。 〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
駆け足でやってきた秋、甘味満喫 ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR