日本の映画監督  監督志願者の〝傾向と対策〟

◆ アカい若者は撮影所を目指す <その1>

 島津保次郎のことを足かけ5ヵ月も書いてきたので、1週間ほどお休みをいただきました。次にアップする島津と同じ松竹の監督・ 清水宏 のコラムはすでにスタンバイ完了なのですが、あんまり監督の特集ばかりでは曲もないので、単体の連載ではなく、軽~い読み物でお茶を濁す所存でございます。といって、またぞろ監督の人物誌なのですが、それはもうジャズ野郎が個別の作品をとうとうと語るよりも、無声~トーキー~黄金時代の監督達の動向を眺めるのが好きなので、致し方ありません。
 趣味を同じうする、ネットユーザーの紳士淑女の方々、またしばらくお付き合いください。

 まずは、またも島津繋がりで、その周辺の人間関係をば・・・。

                   *****

 東宝で島津作品のシナリオを書いた 山形雄策 は、助監督時代の 吉村公三郎 に社会主義思想教育を施し、プロレタリア運動の意義を教えた、美術監督・ 金須孝 の親戚である。
 山形は、この実の従兄であり、思想上(コミュニズム)の〝同志〟でもある金須孝によって島津を紹介されて、この世界(映画界)に入っていたことは、先の 【巨匠のムチャブリ-島津保次郎 オヤジの蛮行 <その45>(8月9日付)】 で述べました。

 この時期、コミュニスト映画人の動勢に少なからず影響を与えているのが、この金須孝 (<その57>8月28日付、参照) なのですが、この人の身近な知り合いに、やはりというべきか、あの 山本薩夫 がいた。
 
薩夫が初めて助監督として、入社した松竹で、金須と親しくなったのだが、おまけに、薩夫の兄さんが学んだ美術学校の建築科で、金須は二年先輩だった因縁も〔山本薩夫の自伝に〕書いてある。
(『われら青春時代の仲間たち』山形雄策、ふるさときゃらばん)※〔〕内、ジャズ野郎註。


 兄の友人が金須孝だったというのは、戦後、 〝赤いセシル・B・デミル〟 と呼ばれたアンチ体制派の大監督・山本薩夫らしい。というか、もう、そうなることが〝必然〟と思われるような人間関係ではある。
 そして、薩夫もやはり映画好きであり、長じて映画界を目指すのだが、これがまた 今井正 と全く同じで現役の監督に直接面会しに行って、「撮影所に入れて下さい」と剛胆にも直訴したもの。

 学生だった薩夫が会いに行った監督とは、なんとあの 伊藤大輔 であった!     〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR