日本の映画監督  監督志願者の〝傾向と対策〟

◆ アカい若者は撮影所を目指す <その2>

 山本薩夫 が会いに行った時、伊藤大輔 は日活京都のステージで〝丹下左膳〔たんげ・さぜん〕〟を撮っていた。

 今もその名台詞--
            〝しぇいは丹下、名はしゃぜん! 〔姓は丹下、名は左膳〕〟
            〝おめでたいぞよ、丹下左膳〟

 が有名な、隻眼隻腕〔片眼片腕〕の怪剣士・丹下左膳が主人公の 『続大岡政断 魔像解決篇』(昭和6=1931年) の撮影たけなわであったが、この 林不忘 原作による〝丹下左膳〟シリーズは、林自身が他の新聞に連載していた自作(小説)とこんがらがって、筋書きがワヤな事になってしまっていて、最後まで活躍するはずの登場人物を殺してしまうなど、てんやわんやの状態であった(〝不忘(忘れない)〟ってペンネームの割に、自分の小説の筋をアレコレ間違えていたようで・・・。因みにこの作家の本名は長谷川海太郎で、林不忘の他に牧逸馬、谷譲治と3つの筆名を操った)。

 そんな修羅場に、〝Y〟少年は現れた。

 〔京都の〕多藪町で、高木永二君(故人)扮するところの村井長庵が、大河内伝次郎君の主人公に追われてその蛇塚へ逃げ込む場面。
 そこへ作者〔林不忘〕から前記の電話〔筋書きを間違えた、との一報〕が取りつがれ、善後策のため、いったん撮影を中止して引き揚げかかると、それまで熱心に見学していた豊頬の一少年が歩み寄って来て一通の手紙を差し出した。
「中学は出たのだが、大学卒業までの過程を、もどろかしがり、いきなり撮影の現場へ飛び込んで修行したいという監督志望なのです。よろしく御指導にあずかりたい」旨の、草刈少佐の由縁による紹介状だった。

 私は自分が正規の大学の過程を修めていない苦渋な経歴と、そうしてその結果の現状と、さらに、将来映画監督たらんと志す者の教養の基礎たるべき必須条件とを縷説して彼の翻意をうながした。

 Y〔少年〕は渋々ながら私の説得に服したが、なお最後にいわく、
「それでは、受験しますが、もしも進学できないようでしたら、中卒のままでも助手さんにしてやるって約束してくださいますネ?」。

 そのYが、大学を出たとたん、松竹が助監督の募集を発表し、応募資格として大学または専門学校卒業生に限るとした。時勢とともに成長した「映画」自体がそれを要請したのである。
 かくてYは首尾良く松竹大船撮影所へ入ることが出来た-“薩ッちゃん”山本薩夫君である。
  (『時代映画の詩と真実』伊藤大輔/著、加藤泰/編、キネマ旬報社) ※〔〕内、ジャズ野郎註。


 〝それでは、受験しますが、もしも進学できないようでしたら、中卒のままでも〟と山本薩夫が語っているのは、この時、山本は中学生(旧制中学、現在の高校)で、高校(旧制高校、現在の大学)に入学するよりも映画界に入りたい、として伊藤監督を訪ねたのであった。
 伊藤大輔は、上記にあるように、「大学を出てからにしなさい」と言って、思いつめた山本少年を諭したが、その5年後、再び、〝薩ッちゃん〟から映画界入りについて相談を受けることになる。    〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR