日本の映画監督  監督志願者の〝傾向と対策〟

◆ アカい若者は撮影所を目指す <その3>

 伊藤大輔に「大学へ行け」と言われた中学生の 山本薩夫 は、第一早稲田高等学院に進学し、昭和7年(1932)には早稲田大学の文学部に入る。伊藤の言いつけに従ったのである。
 
 山本薩夫が高校・大学で演劇(新劇)に熱中し、従って左翼的な思想を・・・というような説明は、山本監督が 『戦争と人間』三部作(昭和45~48=1970~73年・日活) とか 『あゝ野麦峠』(昭和54=1979年・新日本映画社、コレの封切は、ジャズ野郎の高1時代です)などの社会派作品を手がけたコミュニストの大監督である、という事実を知っていれば、その必要もないのだけれど、今の映画ファンに山薩ヤマサツったって何の事やら判らない。

 1950年代から1970年代にかけて、というか日本の高度成長期において、この種の、社会を告発する問題作や反体制的な趣旨を持った大作映画といえばヤマサツさんの十八番であり、ジャズ野郎が映画を見始めた時も、 『不毛地帯』(昭和51=1976年・芸苑社) は時の大スキャンダル「ロッキード事件」を大胆に話に組み込んで、原作者の 山崎豊子 から断交を食らい(それまでは 『白い巨塔』〔昭和41=1966年・大映〕 とか 『華麗なる一族』〔昭和49=1974年・芸苑社〕 などの山崎原作をヤマサツに手がけてもらって、仲が良かった)、 『皇帝のいない八月』(昭和53=1978年・松竹 、ジャズ野郎が中3の時)自衛隊のクーデターを扱ったりして、とにかくスケールの大きい問題作を発表していました(山崎豊子といえば、先日、お亡くなりになりましたね。謹んでご冥福をば・・・)。

 その左翼思想の萌芽はこの高校・大学時代の演劇活動にあって、山薩さんは高校生の分際で、新協劇団(左翼的な芝居を上演して解散させられた築地小劇場の団員達が再結成した新劇団体)で、役者をやったりしていた。

 そんなヤマサツゆえに、早大に入ってもおとなしく学生生活を送るはずもなく、時の全体主義的な風潮に反発して、大学構内で 〝アート・オリンピアード〟 という映画&演劇の公演を催し、それが当局に睨まれ、公演当日の逮捕こそ免れたものの、結局は逮捕されて、早稲田はそのまま退学・・・てな事になってしまう。
 この時、ヤマサツと同期で、一緒に活動し、アート・オリンピアードにも参加していたのが 谷口千吉 で、彼も後に東宝の監督になる(ヤマサツは松竹に入って 成瀬巳喜男 の助監督につき、その成瀬が東宝に移籍したため自身も東宝に移り、そこで谷口と再会するのだが、それはまだ後の話)。

 ・・・(略)・・・ 谷口千吉は、警視庁に親戚がいて、結局は逃げてしまった。
                   (『山本薩夫 私の映画人生』山本薩夫、新日本出版社)


 ということで谷口千吉はこの時、ヤマサツと違って逮捕されていない。持つべきモノは、警察関係の係累である。

 それはともかく、警察に捕まり、戸塚署に2週間拘置されて帰宅した薩夫は、父母や家族にこってりとしぼられ、別な大学に入り直すか、職に就くか、のどちらかを選べと迫られる。そこで薩夫は、映画の道に入りたい、とまたぞろ 伊藤大輔 のもとを訪れるのであった。    〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR