日本の映画監督  監督志願者の〝傾向と対策〟

◆ アカい若者は撮影所を目指す <その6>

 だから山本薩夫は、先に触れた金須孝やその左翼の〝同志〟のネットワークを通じて、現役バリバリの監督である伊藤大輔に会うことができたもの、と思われるが、昭和の初期に映画界に入ってくる若者には山本のような学生運動家くずれ、もしくはそのやり過ぎで警察に目を付けられたり、検挙されたりした、曰く付きの者が結構いた。
 前にも触れたが、映画界とヤクザは、その当初からきっても切れない関係であり、ゆえに撮影所にはスネに傷持つ右翼もうようよいた。給料の未払いが続くと、撮影所ではきまって従業員がストライキを打つが、そうした時、左翼のカツドウヤがその先陣を切って主導し、それに右翼のヤクザ連中がくってかかって、力づくで争議は終結をみる。流血の惨事が呈されて、文字通り、撮影所のストライキでは、血の雨が降るわけだが、そのことはまたいずれ--。

 話を伊藤大輔から、その親友の 伊丹万作 (伊丹十三の父)に変えます。

 伊丹万作の許に、山本薩夫と同じように「映画界に入りたい」と訪れた人に、戦後、大映の屋台骨を支えた名監督・ 森一生〔もり・かずお〕 がいる。やはり森一生も伊丹、伊藤大輔、山本薩夫同様、幼少時に松山に暮らした事があり、これまた同じ松山高校(旧制・松山中学)に通っていたこともあって、伝手を頼って、伊丹に合う段取りを付けた。伊丹に映画界入りを頼もうとしたのは、〝同郷のよしみ〟というよりも--

森 伊丹万作がぼくは大好きでした。…(略)…。そこで見に行ったのが『逃げ行く小伝次』(一九三○)です。これのタッチが、まったく好きになりましてね。伊丹さんの初期のものです。
                 (『森一生映画旅』森一生/山田宏一・山根貞男、ワイズ出版)


 そう、森一生が伊丹に会いに行ったのは、何より彼の映画が好きだったからであった。 その頃、伊丹は 片岡千恵蔵 が主宰する 千恵プロ で片岡主演の時代劇の脚本を書き、監督にも進出していた。千恵プロの撮影所は、先日、台風18号の洪水被害に見舞われた嵐山がほど近い京都・嵯峨野にあった。

〔森〕 ええ、嵯峨野です。いまはもう跡形もないですけどね。
 そこへ行って、「伊丹監督はいらっしゃいますか」ってたずねたら、…(略)…。
紹介状を読んでくれたのはいいんですが、
「きょうは試写があるから具合が悪い」と。試写が日活のほうであるわけですね。
「いまから日活へ行くんだ」と言うんですね。
 ぼくが、大学やめるつもりでどっかへ入りたいと言うたら、
「ぜったい大学は出ろ」って。「大学だけは出ろ」。そのひとことでした。
 で、「ぼくは試写があるから」と。ずっと一緒に歩いて日活の前まで行ったけど、なにも言わずです。して、「じゃあ、さようなら」(笑)。

 それが大学一年のときで、親父が死んだあとですから。もうおふくろと妹だけですからね。だから、左翼のほうも全然手を切っちゃったし、映画へでも入ろうかと……。それで伊丹さんに会いに行ったんですね。       (前掲書)


 伊丹は、映画志望の森青年に、邪険というほどではないが、素っ気ない態度で応対したようだ。伊丹が、伊藤大輔同様、「大学だけは出ろ」と言っているところに、ご注目いただきたい。  〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >







コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
駆け足でやってきた秋、甘味満喫 ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR