巨匠のムチャブリ-黒澤明 『トラ・トラ・トラ!』j事件の真相 その7

◆ 東映の撮影所を買い取れ!

 【ヘルメット、ガードマン事件】は、物騒で安心できない東映京都撮影所の備えに、自分はもちろん俳優・スタッフ全員にヘルメットを配布しろ と監督が指示した事件。
 加えて自分に護衛用のボディガードを付けろ、と要請もしており、ほとんど被害妄想の極地だが、もっと凄いのは所内をうろつく着流し姿のヤクザ(役者)を自分の映画の出演者に見せたくない、と言って黒澤監督は製作元の20世紀フォックスに対して

「東映京都太秦スタジオの半分を買い取るようにせよ」

と要求したことだ。世界のクロサワともなれば、言うこともデカくなる。

 ヤクザを見せたくない、といったって同じ撮影所で撮影してるんだから、どうでも目に入るに決まっている。要するに、黒澤監督本人(だけ)がさらしを巻いた着流し姿の男達に我慢ならない、というわけである。
 しかも、このスケールの大きい“買い取れ”話には後日談があり、黒澤監督はこの『トラ・トラ・トラ!』の解任直後に、御殿場に持っていた別荘を5000万円で売って、その金で九州・芦屋に作った軍艦(赤城・長門)のセットを買い取り、映画(『トラ・トラ・トラ!』)の演出を続行しようと考えていた(前述、佐藤監督談)というから、こちらも驚きである。それも、監督解任後に、である……世界のクロサワ、もはや尋常ではない。
 買い取るといったって、軍艦赤城・長門を実物大に復元した大オープン・セットなのだ、5000万やそこらじゃ買えっこない。このオープンだけで、映画が優に5本撮れるだけの金がかかったといわれたセットである。
 撮影所といい、軍艦のオープンセットといい、映画に必須なインフラ、セット建造にどれほど莫大な金がかかるのかを、黒澤監督は熟知していなかったのか?

 左様……“熟知”はしていなかったようである。というのは、後に 『乱』 (昭和60=1985年)製作のため、横浜に「黒澤フィルムスタジオ」を建造することになり、それに関わっていた川村蘭太(黒澤の娘夫妻の住んでいたアパートの隣人で、黒澤監督と知己を得た人。当時はCM制作会社を辞めて、黒澤の息子・久雄と組んで黒澤プロの事業に参加していた)はスタジオの広さはどれくらいがいいか、を黒澤に訊ねた。

取材に応じた監督はこういった。
「撮影スタジオは、広ければ広いほどいい」
 そのひとことである。一瞬唖然とした私は、
「で、お父さん〔 川村氏は黒澤監督をこう呼んだ 〕、そのスタジオは東宝でいえば、第八ステージだと思うのですが、何坪ぐらいあるのでしょうか」と質問すると、監督からは
「知らない」のひとこと。きわめて素っ気ない返事が戻ってきた。…(略)…。
 東宝育ちの巨星は、第八ステージの坪数も知らず、『椿三十郎』や『赤ひげ』などの名作を発表し続けてきたのである。私には監督の「知らない」の一言はカルチャーショック以外の何ものでもなかった。
 スタジオの坪数は、そこで撮影するときの電気許容量や照明機材に直接反映する。スタジオ建設には、欠かすことができない必要データなのである。
        (『黒澤明から聞いたこと』川村蘭太、新潮新書) ※〔〕内、ジャズ野郎註。


 黒澤は、監督というものは、特殊効果といった細々したとした合成処理などについても知らなくて良い、知ってしまうと演出が小さくなる、とこの本の中で川村氏に言っている。

 そんな巨匠だから、当然、衆生の金銭感覚にも疎い。疎いからこそ、モノのはずみで口から出たこととはいえ、「撮影所を買い取れ」などというムチャな要求も出てくるわけである。 〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR