名作・迷作探訪 〔邦画篇〕  メガヒット映画の功罪 <その6>

◆ 『籠の鳥』  儲かりゃ続編製作、は当たり前!

 それほどまでにヒットした『籠の鳥』だったが、先の柴田キャメラマンのコメントなどから判るように、その出来栄え自体は大したことはなかった。
 しかも、小唄の歌詞からして内容はもの悲しく、要するに暗い・・・。

 では、何故こんなペシミスティックな内容の作品がそれほどまでに当ったのか? 

 当ブログをご愛読の皆様は、先に掲載した 野村芳亭監督の作風 を思い起こしていただきたい。そうです、この当時は、こうした、いかにも悲しい、哀しい、女の悲劇がウケた時代であったのです。そうした風潮にプラスして、小唄の方が先行して流行っていたから、相乗効果でワッと当たった、という事なのでしょう。

 ヒットすれば続篇を作る、は映画業界の鉄則で、俗に--

〝柳の下のドジョウは3匹いる〟
(つまり1本当たれば2本目どころか、続篇、続々篇と3本も4本も作るの意)--とのたまった(御仁もいた)映画界だから、『籠の鳥』の続篇も当然作られた。

-これは続篇も作られましたね。
柴田 ええ。でも、最初の方のラストで、ヒロインの沢蘭子は吉野の岩の上から身を投げて死んでいるのです。これを続編のために生きかえらせなければならない。それで身を投げた岩の下には猟師がいて彼女を助ける、という設定をつけ加えて続編の最初にしました。
     (柴田勝『聞き書き キネマの青春』岩本憲児/佐伯智紀・編著、リブロポート)
                           

 死んだヒロインを生き返らせる、とはなんともイカサマな話だが、映画の続編(シリーズ化)なんてこんなものである。
 勝新太郎 田宮二郎 共演でヒットシリーズとなった〝悪名〟だって、その第2作 『続・悪名』 (昭和36=1961年)で田宮演じる〝モートルの貞〟はラストでチンピラに腹を刺されて死んでいる。だが当たっているシリーズを会社(大映)が終わらせるわけがない。そこで第3作『新・悪名』 (昭和37=1962年)では、死んだモートルの貞の〝双子の弟〟清次(田宮の続演)として登場してくるわけで、もう、当たってさえいえば、何でもアリな世界なのである。

 しかもこの『籠の鳥』ブームのこの頃、本家の帝キネ人気に当て込んだ自称〝籠の鳥〟が、アチコチで作られ、公開されていた。なんとそんなバッタ物の中の1本を監督したのは、後に黒澤明を〝世界のクロサワ〟に育てあげる 山本嘉次郎 監督であった。  〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR