巨匠のムチャブリ - 清水宏 恐るべき子供〝天使と悪魔〟 <その2>

◆ 一見すれば善人、付き合えば悪童

 悪ガキが大人になった、という形容がピッタリするのが清水宏である。

 見かけはまさに肥満体で丸顔の童顔であり、悪ガキどころか、一見すると邪気のない善い人のように見える。しかし、この外見こそがクセモノ(食わせモノ)である。

 かつて 三島雅夫 という映画にもよく顔を出した新劇の名脇役がいたが、彼を見ると清水宏を思い出す。三島雅夫は築地小劇場出(左翼)で、当時、演劇をやっていた人たち同様、戦時中には当局の厳しい取り締まりを受けてブタ箱に入るなどの辛酸を嘗めている。
 これは余談だが--戦後、小津安二郎監督が新東宝で 『 宗方姉妹 』 (昭和25=1950年)を撮った際、小津監督が三島を起用したいと言ったら、当時の新東宝社長(佐生正二郎)は「ウチは赤を嫌って出来た会社だから…」といって三島の起用に難色を示したといわれる。
 当時は東宝大争議の余韻さめやらぬ時期であり、新東宝は過激な組合(東宝の第一組合)を嫌って分派してできた東宝系の会社だっただけに、左翼臭の強い演劇人の出演は敬遠された。
 とはいえ、三島雅夫はスクリーン上で別に赤旗を振ったりするような人ではなく、今井正ら左翼系監督の作品や独立プロの作品にもよく出たが、政治的なメッセージを全面に出して云々というような事はなかった。
 これはほかの新劇俳優たちもそうである。三島雅夫の代表作としては、今村昌平監督の 『豚と軍艦』 (昭和36=1961年)の暗黒街を仕切るボスや、川島雄三監督の 『雁の寺』 (昭和37=1962年)などの好色で打算的な和尚役が有名だが、久松静児監督の 『警察日記』 (昭和30=1955年)の田舎交番の温厚なお巡りさんのような、童顔のイメージを生かした善人役も多い。

 清水宏は、<外見的には> そんな三島雅夫に似ているのだが、<内面的> には似ても似つかぬ男であり、清水は三島とは正反対な人物 -ガキ大将、悪童、暴君- なのである。

 その陰惨極まるスタジオ内外での〝悪童ぶり〟をつらつら書き連ねていくとしましょう。  〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
駆け足でやってきた秋、甘味満喫 ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
22位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR