巨匠のムチャブリ - 清水宏 恐るべき子供〝天使と悪魔〟 <その3>

◆ 銅像--働かない助監督 <デブ>  〔前編〕  

 清水宏は明治36年(1903)生まれ、あの小津安二郎と同い年である。
 清水が松竹の蒲田撮影所に入ったのは松竹が映画製作に乗り出してから2年後の大正11年(1922年)、彼が19歳の時。小津と年齢は同じだが、入社は小津安二郎よりも1年早い(小津が蒲田に入社したのは関東大震災が起きる直前の大正12年6月)。映画界も他の芸界同様、その世界に入った時期が早く年季の長い者ほど重用され、先輩にはかしづかなければならない。清水宏にとって小津は後輩になるわけだから、さぞ天下の小津安二郎も助監督時代にはイジメられたであろうと考えてしまうが、実際はまったく逆で二人は死ぬまで 大の仲良し であった。

 悪童の清水と人徳者の小津とがなぜ気が合ったのか。
 もっと言えば、ここに京都の 山中貞雄溝口健二 も加わって東京~京都を行き来する一大仲良しサークル(友好関係)が築かれていったのだが、それはどうしてか? その詳細は後に述べるとしよう。

 知人のツテを頼って蒲田に入社した清水は、池田義信監督の組に就いた。池田組には先輩の助監督に 成瀬巳喜男(*1) がいたが、しばらくすると清水は成瀬に向かって--

             「アンタは働きすぎる」

 と苦言を呈した。先輩の助監督にそんな不遜な口をきくところを見ると、清水のヤンチャ心はすでに蠢動していたようである。

 一方、成瀬に〝働きすぎる〟とのたまったご当人はというと、現場でまったく働かなかった。当時、助監督は撮影所内を歩くことはなく、常に走っていたといわれるほど業務に追われていたもので、池田義信監督は人気の栗島すみ子作品を手掛けて常に撮入状態だったと思われるから、その助監督達は毎日、汗水流してかけずり回っていたと思われるが、清水はちっとも働かない。働かないどころか、その巨体をステージにデンと構えて動こうとしなかった。
 あまりにも動かないので、ついに 〝銅像〟 という有り難くない渾名で呼ばれるようになる。それでも本人はどこ吹く風であった。     〔続く〕

*1「成瀬巳喜男の蒲田入社」  成瀬の蒲田撮影所入社は大正9年(1920)というから、松竹が映画製作を初めた年であり、最初は小道具係に廻された。清水が蒲田に入社した大正11年(1922)に助監督になり、その清水とともに池田義信監督に就く。清水と成瀬は助監督歴としてはほぼ同期といっていいが、蒲田撮影所への入社では成瀬が先であるから、清水にとって成瀬は先輩に当たる。


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >




コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
17位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR