新作プレビュー  『 悪の法則 』  <前編>

◆ 出来心に忍び寄る、恐るべき〝悪夢の法則〟

 『エイリアン』(1979年)や『ブレードランナー』(1982年)といった映画史にのるようなエポック・メイキングな作品を残していて、『ブラックホーク・ダウン』(2001年)とか『ロビン・フッド』(2010年、ラッセル・クロウ版)といった大作もちょいちょい作るリドリー・スコットは、いわばハリウッド・メジャーにとっては使いやすい、頼れる、安定した早撮りの多作監督だけど、多作ゆえに時々「?」てな作品もある。
 今回の『悪の法則』・・・そのタイトルからして「?(大丈夫かな)」と危惧したが、不安は杞憂に終わりました。

             オモロイですやん! 

 いや、危惧したのには、もう一つ理由があって、この脚本(オリジナル脚本)を手がけたのが、『ノーカントリー』や『すべての美しい馬』『ザ・ロード』の原作者で、現代アメリカ文学の巨匠、コーマック・マッカーシーだって事。小説の方はよく知らんけど、まぁ、映画化されたのはどれも「?」でしたな。アカデミー賞獲ったからって、『ノーカントリー』(2007年)ってのはどこがどうオモロイのか、ジャズ野郎にはよく分かりません。
 確かに、ちょっと見、イモ兄ィなハビエル・バルデムのどこまでも追ってくる、しつこいしつこい無表情な殺し屋は怖かった・・・でも、なにやら哲学的な事をのたまう(とってつけたような)ラストを含めて、全体的にモヤモヤ~っとして、「大山鳴動して鼠一匹」みたいな尻すぼみ感が・・・。しかもその出てきた鼠ってのが、哲学的な独白(トミー・リー・ジョーンズ)だったんで、どうも・・・ねぇ。
 映画化された『ザ・ロード』(2006年)にしても、なんかインテリの描く暗鬱な近未来像(寓話)みたいな感じで、どうもノレなかったのですが、まー、今回はズバッと、バリッと、グサッと、悪の本質、を描ききってくれました。

 だから邦題は「悪の法則」じゃなく、「悪の原則」でも「悪の哲学」でもよかったような気がしますが、まぁ、そのタイトルの堅い語感をぶっ飛ばすような、

 ブラッディ(血まみれの)で、イモラリー(背徳的な)で、アトローシャス(暴虐に満ちた)な悪~~~~~~~~~~い、

イイ味が出てます。プロット(ストーリー)が命ですから、あまりバラセませんが、チョロッと内容をば。

「 舞台は〝愛と希望のない街〟--メキシコ。いや、〝愛〟も〝希望〟もあるのかもしれませんが、主人公の弁護士( マイケル・ファスベンダー )は、映画が始まって30分もしないうちにその2つを・・・ムニュムニュムニュ〔オフレコでございます〕。
 この弁護士、ハデな生活をしている金満実業家の友人ライナー( ハビエル・バルデム )の誘いに乗って、コヤツの手がけている裏稼業に手を貸すことになる。ライナーのやっている裏仕事ってのは、まぁ、ブツを扱う例のヤツ(ブツって言えば、分かりますよね)だが、これが弁護士もライナーも知らないところでとんでもない事になっていき、二人はもちろん、弁護士のフィアンセ・ローラ( ペネロベ・クルス )やライナーの情婦マルキナ( キャメロン・ディアス )らを巻き込んで、深刻な事態に発展していく・・・ 」


 粗筋をあまり詳しく書けない(オフレコ)のは、犯人捜し的な意味合いもあるからで、この他に ブラッド・ピット がヤバい組織とライナー&弁護士を繋ぐブローカー=仲介者、として登場してきますが、もちろん、コヤツも悪でございます。  〔続く〕

     ■ 11月15日より全国ロードショー 配給:20世紀フォックス ■


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
17位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR