新作プレビュー  『 悪の法則 』  <後編>

◆ 一番の〝悪〟は・・・コレを見てニンマリするア・ナ・タ!

 犯罪映画もいろいろありますけど、この『悪の法則』で感心したのは、例えば事件の発端にあたる、ブツが盗まれるとか、その争奪戦での暗殺とか銃撃戦といったシーンは、第一の見せ場で普通は最初に描かれるものだが、それがないんですな。
 ないから、きっといつかは描いてくれるんだろう・・・と思ってましたが、最後までそれなしで進む! 本来なら、こういう事をしちゃ、オモロクならないんですが、そこんところがチョイと違う。その発端部分ってのは、実は弁護士やライナー、ブラピのブローカーなどが出て来るよりも前に、オープニングからずっと見せつけられていた、 〝ある物体(モノ)〟 だったのです。これを巡ってドンチャカ起こるわけ。

 で、その〝物体(モノ)〟っていうのは・・・もちろん、オフレコですわ、知りたかったら映画館へ行っておくんなはれ。

 そうですね、毎年作られてる犯罪映画を全部見ているわけではないんですが、こんな〝物体(モノ)にブツを隠す〟というその着眼の見事さ(というかエゲツなさ)は、もしかすると『マトリックス』(1999年)を作った ラナとアンディの兄弟監督ウォシャウスキー(*1) の初期の秀作 『バウンド』 (1996年)での現金の隠し場所以来じゃないですかね。
 純真な(?)ジャズ野郎などは、映画が始まって、ただボーッと見ていたけれど、途中で「エッ?! そうか、この中にあんのか!!!」って・・・もう声(ヘド)が出そうになりましたが、みなさん、どうご覧になるでしょうか?

 でも、この映画に登場する醜悪な人間達や展開するエゲツない事件の数々を見るに付け、〝この中に隠す〟というのは正解かもしれないな、と思いました。どいつもこいつも、この物体(モノ)と同じか、それ以上にダーティ(汚ッタネ)な奴らかもしれない。

 ダーティなモノや人間は出てくるし、キャメロン・ディアスのエロ過ぎるお馬鹿シーンはあるし、見所マン載で、結構、イッチャッテます。御年76才のリドリー・スコット監督にしちゃあ、上出来ジャンか! なんて思っていたら、脚本を書いたコーマック・マッカーシーはその監督を上をいく80歳だってんだから凄い。そんな高齢(おとし)で、こんなヒップでエロくてグロいクライム・スリラーを仕組むなんて・・・そのパワフルさに脱帽です。

 もう、ジジイなんて呼ばせないゼ、って感じですナ。

 片や、このお二人に比べれば、ジジイ歴で随分劣るジャズ野郎は、
「こういうテイストの犯罪映画って 『グリフターズ』 (1990年、スティーブン・フリアーズ監督)や 『ファイヤーワークス』 (1996年、マイケル・オブロヴィッツ監督)以来だなぁ」
てな感じで喜んでおりましたが(同種の作品に『氷の微笑』〔1992年〕てなポルノもありましたが・・・)、この両作はどちらも ジム・トンプソン 原作。トンプソンはあのペキンパー&マックィーンの 『ゲッタウェイ』 (1972年)の原作者。

 だからなのか、この『悪の法則』、どこかジム・トンプソンっぽい臭いがする。ねっとりした〝悪の華〟って匂いが・・・。その〝悪の華〟の甘くて痺れるような香りに鼻孔をくすぐられれば、思わずニンマリ。でもニンマリしたら(って誰もがニンマリすると思いますが)、貴方もコイツらと〝同罪〟ってことでっせ。心してご覧アレ!

       ■ 11月15日より全国ロードショー 配給:20世紀フォックス ■

*1「ウォシャウスキー兄弟」 そう、兄弟(監督)であったハズのこの二人、なんと兄のラナの方が性転換して女になった、とかでウォシャウスキー姉弟になってしまったらしい。うーむ、なんでだろう? とりあえず、そういう事ですから、ヨロシク!


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR