緊急コラム「デ・ニーロは“これから”なのか?」

 今年のアカデミー賞、正確にいえば2012年の授賞作品がこの前発表されましたが、今回は見事にバラケましたね。ジャズ野郎イチオシだった『世界でひとつのプレイブック』は、結局、助演女優賞のジェニファー・ローレンスだけで、後は作品はもちろん、監督、助演女優以外の演技賞、脚色もなし、という残念な結果でしたが、他の候補作品もそんな感じで、こういう全バラケな年も珍しい。

 そのローレンス、受賞の時にステージに上がろうとしてコケたそうですが、WOWOW未契約のジャズ野郎はネット情報で知るのみで、その現場を見ていないからなんともコメントしようがないのです。それにしてもローレンス、まだ22歳でしたっけ、こんなに若くしてオスカーを貰ってしまってこれから大変だろうなぁ、とは思います。
 彼女の世代には、去年、『マリリン、七日間の恋』で候補になってたミシェル・ウィリアムスとか『ドラゴン・タトゥーの女』のルーニー・マーラ、『ジュノ』のエレン・ペイジ、ちょっと年はいってるが『17歳の肖像』のキャリー・マリガンなどなどキレ者さんがいっぱいいる。今回の受賞でローレンスが頭ひとつ抜け出した感じ。

 でもオスカー受賞はある意味、役者キャリアのピークだから、今後どうなるか。メリル・ストリープみたいに、助演賞をまずゲットして、次は主演女優賞に照準を合わせる、とか。ま、きっとそんなところだろうけど、とにかく今後が楽しみです。
 それに比べて主演男優賞3度目のダニエル・デイ・ルイスとか、助演男優賞2度目のクリストフ・ヴァルツなんかは新味がなくて、どーしたもんだろう。出れば受賞する、ってんじゃ、なんだかデキレースみたいな感じもするが……。どちらも作品(『リンカーン』『ジャンゴ』)は未見だからなんとも言えないのだが、ジャズ野郎としては久々にいい味を出してたロバート・デ・ニーロにあげたかった。

 1月29日付けの【俳優達も光り輝く】でちょっと触れましたが、今回のデ・ニーロにはなんかいい所がある。押しつけがましくない、って所かなぁ。自分のコワモテなキャラを自分でパロッて笑いにしていた最近のデ・ニーロの中では、その三枚目ぶりがようやく板に付いてきた、というような感じでコセコセとせず、落ちついた雰囲気でドジな親父というキャラクターを演じていたように思うのだが……。

 と、思ったら、松田龍平とCM出てるでしょ。あのCMいいですよね。最初見た時、メチャメチャ笑いました。「……岩下志麻をどうにかならないか」ってヤツ。この“どうにかならないか”って台詞がいいなぁ、思わず笑っちゃう(岩下志麻どころか、アンタが本当に好きなのはロイク〔黒人女〕だろ! とツッコミましたが……)。そしてずっとボソっと話してて、最後の方で二人が噴き出すような感じで終わる。「ガキと動物をいじくるだけで、気の利いた演出がひとっつもない」と思える昨今のCMの中では出色です。
 コレなんか見ていると、ロバート・デ・ニーロもまだまだこれからヤル気かな、なんて期待を抱かせてくれます。

 ジェニファー・ローレンスともども、デ・ニーロの今後に注目です。


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
17位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR