新作プレビュー  『 ゼロ・グラビティ 』

◆凍てついた宙<Space>、地<Earth>への喝仰・・・〝ひと筆書きの傑作〟

宇宙空間を漂うストーン博士(サンドラ・ブロック)
▲ 宇宙空間を漂うストーン博士(サンドラ・ブロック)
(C)2013 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC


 この作品を10月に試写会で観てから、どのようにその良さを伝えようかと、ツラツラおもんみましたが・・・最終的に、<何にも伝えないこと> が一番良い、との結論に達しました。

 今、TVで流れている、<事の次第>を端的にまとめた、あのクリップだけで十分。あれ以上、なんの説明も、ご託もいりません。

 つまり、この映画は観るというより、体感(実体験)する、というタイプだから、〝そのさわりだけでもちょっと解説・・・〟なんて事はウザイのです、シラケるのです。
 簡単なストーリーはもちろん、その細部についても、まったく何の予備知識もなしに観るのが一番よろしい。

 だから、ジャズ野郎は粗筋や内容については、一切、申し上げないことにします。

 でも、それだけじゃ、ちょいと淋しいので、プレスシートに載っていたジェームズ・キャメロン監督の讃辞くらいは載せときましょうか。

  〔 完全にノックアウトされた。
        キュアロンとサンドラは、
                無重力空間で生き延びるために闘う
                      ひとりの女性の姿を、
                             まさに完璧に創り上げた。 〕 

                      
 〝キュアロン〟とはこの映画の監督で、名作 『天国の口、終りの楽園。』 (2001・メキシコ)を手がけたアルフォンソ・キュアロン、〝サンドラ〟は言わずと知れたサンドラ・ブロック、出演はあとジョージ・クルーニーともう一人(この人物が誰でもよいことは、映画を観れば分かる)、そして地上ヒューストンから声を飛ばしてくるNASAの交信者(この声の主も、オーーーッ! てな人)。

 おそらく、3Dで製作して3Dで観るのに一番適したタイプの作品でしょう。
 今まで作られてきたデジタル・シネマの中でも、その特性を最も生かし、最先端の映像テクで描くのに適した・・・いやいや、この壮絶な臨場感と驚異的なパノラマは最先端のデジタル技術でしか描くことの出来ない代物。〝ひと筆書きの傑作〟と表した意味も実はそこ(デジタル)にあります。

 とにかく劇場に足を運んでご覧下さい!

〝なんの説明も、ご託もいりません〟なんて言っといて、さんざん解説しちゃってますが、最後にひと言。この映画のテーマは、

                -- 〝生きる〟 --


    ■ 12月13日より全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 ■



< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
17位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR