新作プレビュー  『 キリング ゲーム 』 <後篇>

◆ 狩る者と狩られる者・・・遙かなる『ディア・ハンター』へのオマージュ

 『キリング ゲーム』で展開される、山中での追跡や殺し合い、を見ているとジョン・ブアマン監督の 『脱出』 (1972年)なんかが思い出されるのですが、ああいうシャレにならない陰惨なシリアスさというのは、この映画の中に確かにある。
 また、ウィレム・デフォーが孤独な元傭兵を寡黙に演じた佳作 『ハンター』 (2011年、ダニエル・ネットハイム監督)にあった、山暮らしの知恵、自然に同化して生きる、といったエコロジカルな面もある。

 しかし、この映画を観ていて、脳裏をかすめてくるのはデ・ニーロ主演のオスカー・ムービー 『ディア・ハンター』 (1979年、マイケル・チミノ監督)だ。事実、この『キリング ゲーム』の中に、逃げてる最中のデ・ニーロが野生の鹿〔 DEER 〕と出くわす、というシーンがあったりする。偶然かもしれないけれど・・・。
 『ディア・ハンター』はヴェトナム戦争への鎮魂歌だったが、『キリング ゲーム』はボスニア紛争の後日談といった趣だから、お話にも共通性がある。
その『ディア・ハンター』で、故郷の山河では鹿を、ベトナムの戦場では敵兵を狩っていたデ・ニーロは、ココでは自分がハンティングされる(狩られる)側になるってわけで、そいつはなんとも皮肉な話だが、それは戦争に関わってしまった者の宿命なのかも知れない。ボスニア紛争は終結しても、戦争の悪弊はこういった形で尾を引いて、関わった人間を生涯苦しめていく。戦争はいけませんな。


キリングゲーム 2
▲ライフルをコヴァチ(J・トラボルタ)に向けるフォード(R・デ・ニーロ)
(C)2013 PROMISED LAND PRODUCTIONS, INC. All Rights Reserved.


 『キリング ゲーム』の監督は、脚本家出身の マーク・スティーブン・ジョンソン (『ラブリー・オールドメン』〔1993〕ほかの脚本を担当し、『サイモン・バーチ』〔1998〕や『ゴーストライダー』〔2007〕のメガホンを執っている)って人で、荒涼とした山渓の映像には『ディア・ハンター』を思わせる自然描写も散見できる。だからこの映画には『ディア・ハンター』へのオマージュがある・・・とジャズ野郎は見ましたが。

 それはそうと、御年70歳のデ・ニーロにとってこの逃げまわる元兵士役はキツかっただろうと思うけれど、追っかけるトラボルタ(60歳)とてキツさは同じ。だからあと20歳ほど二人が若い時に撮れば良かったのに(50歳、40歳)、とは思う。「走る」「川に落ちる」などのアクション・シーンはみなスタントマンが演っているにしても、この山間部での殺陣や芝居は結構タフ。それをよく演じ切った、ご両人とも。
 だがデ・ニーロにしてみると、こんなのはまだ「軽い」ってトコかもしれない。何故ならデ・ニーロは、この後、シルヴェスター・スタローンとのリターン・マッチに臨む老いたボクサーを演じたってんだから( 『リベンジ・マッチ』 4月公開予定)。
 スタローン( 67歳! )はいわずと知れた『ロッキー』 (1977)で、デ・ニーロは名作『レイジング・ブル』 (1980)でボクサーを、それも世界チャンピオンを演じているけど、この齢になってもまだヤルとはねぇ・・・。まったく恐れ入っちゃう。

 オッと、トラボルタも忘れちゃいけない。今回、 トラさん はスキンヘッドに海苔みたいな頭髪をペタッと貼り付けたようなヘアスタイルで登場し、アゴ髭まで生やして、まるでスラブ系な顔付きになっていて驚く。驚くといえば、今回、彼は演技巧者のデ・ニーロに引けを取らない猛演で、その気魄が凄いんだ。ニタつかない、険しい顔のトラボルタを久々見た。それだけでもメッケもんです。

キリングゲーム 3
▲全編、殺気立った表情の〝トラさん〟(ジョン・トラボルタ)
(C)2013 PROMISED LAND PRODUCTIONS, INC. All Rights Reserved.


 ■ 1月11日より新宿バルト9、ユナイテッドシネマ札幌ほか全国ロードショー 
             配給:ショウゲート/協力アミューズソフトエンタテインメント ■



< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR