ブログ1周年記念エッセイ <フィルムに埋もれる> その2

◆ 遅刻に人望の有無が関係あるのか?

 結論から言うと、ジャズめは翌年の年頭、つまり昭和61年(1986)の1月、新年初日に、学科の玄関先で腕組みして待っていた、この講師にまんまと ブン殴られた のです。

 正月だし、仕事始めだし、幹線道路は激混みで、学校が始まる朝の8時半(9時だったか、10時だったかすらも覚えてないけど)にゃ、行かれませんわな。

 でも、このギョーカイ(映画界、特に現場)じゃ、時間厳守は鉄則も鉄則。だからして、

「テメェ~、この野郎! 朝イチにもってこいって言ったろ!」
といきなりガッツーン

 いつもは、ヘラヘラ受け流すジャズ野郎も、この時ばかりは目に涙を溜めて反論しました。

「車を出す○○が遅れて来たんだから、しょうがねぇじゃないか!」

 ○○とはジャズ野郎の撮影班で、録音を担当していた男で、大学の「自動車部」所属。
 だから当然、車は持っていて、ジャズめは彼に朝、下宿まで来てもらい、機材を積んで学校まで運ぶ、ってダンドリになってた(大学は練馬で、下宿は所沢近辺だったから電車を使っても30分はかかる。だから車じゃないと運べない。当然、機材を下宿に持ってくる時も車で運搬した)。

 だから下宿に「早く来てくれよ、頼むよ~」と正月明けから何度も電話して懇願してたんですがね。この男ノンキだから、案の定、下宿に1時間遅れでノコノコ来やがった。
 となれば、当然、大学にゃ朝イチには間に合いませんわな。

 ブン殴られた事(って言っても、どうだったか? 殴られたんじゃなく、ヘッドロックをかまされて、それがこの時はキツく入ってホントに落ちそうになった・・・だったかも)は未だに釈然としませんよ。 何故なら、

「オマエが遅れてきたから、殴られたんじゃねぇか! だからいつもより早く、朝の6時に来い、って言ったろッ!」

 と 〝シャブ(自動車部)〟の録音の男に言ったら、逆ギレされて

「だって仕方ねえだろー、道が混んでんだから!」
 と言い返された。

 正月で、仕事始めで、道が混む、だから通常より1、2時間早く出ないと間に合わない・・・というガキでも出来る逆算を、コイツはできないのか、と思ってマイッた記憶があります。
 まー、こんなヤツばっかなんだ、この学校。映画監督になりたくてココに入ったジャズ野郎が、監督になるのを諦めた、ってのはこういう事に尽きるわけで、要は人間関係の面倒くささです。
 この時も、その事情(言い訳)を講師に言ったら

「でも、そんな男を録音にしたのはオマエだろ! オマエに人望がないからダメなんだ!」

 〝逆算〟も出来ない野郎に人望もクソもねえだろう、とは思いましたが、

 そうか、結局、オレが悪いのか。でも、こんなんじゃ、オレはやれない・・・

 映画(製作)の道を諦めた、のには他にも理由がありますが、この些細な出来事もその一つ。そしてこの時、同時に、

 大学のアマ・レベルですらこんだけ大変なのに、プロの現場はどれだけ大変か・・・
 そこでは自分はもはや〝人間扱い〟されないのではないか・・・
 そんな環境ではオレはできない・・・


 というふうなことを痛感させられた。己の限界を思い知らされた。
 そして、担当講師にドヤされまでして、下宿に編集機材を持ち込んで行った「編集」作業では、毎日、 〝悪夢〟 を見ることになる。 〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
駆け足でやってきた秋、甘味満喫 ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR