ブログ1周年記念エッセイ <フィルムに埋もれる> その3

◆ 編集で思い知る残学非才。そしてフィルムが叛乱を・・・!

 下宿に機材一式と編集用のポジ・フィルムを持ってきたジャズ野郎は、そりゃ嬉しゅうございました。自分の部屋に「映画がある」って喜びは、映画をDVDやビデオとして簡単に手に出来る今の人達には分からない感覚でしょうね。レンタル店から見たかったDVD(映画)を借りて来た、または買ってきた、ってのも嬉しいことではありましょうが、自分で汗水流して撮ったフィルムが自室にある、っていうのは、それは、まぁ、特別な、天にも昇る心地でした。

 で、早速、炬燵のテーブルの上に編集機をのっけて、それにフィルムを通して、編集機のモニターに映る映像(画と音)に一喜一憂・・・といっても、最初は「一喜」だけ。
 そりゃあ、なんてたって、嬉しいんダ。
 大学の殺風景な編集室で観るよりも、同じ殺風景ではあっても我が城(六畳半の下宿ですがね)で観る方がなんとも「自由」で・・・まぁ、同じモン観てんですけどね、何故か嬉しいんですな、「解放感」が違うというか。

 ところが・・・です、次第に「一憂」の方が強くなってくる。
 フィルムを繋いでまとめていくに従って、自分が撮った作品の全貌が見えてくる。そうなると、それがいかに自分が思っていたモノと違うか、自分が描きたかった映像(の流れ)にならなかった、が判かってくる。しかも出来上がった作品は不出来なのは当然として、どこか虚しい、そう「風が吹いている」ような虚しい出来栄えなんですな。
 もう、ガーンてなもん。

「あ、ココが足りない、もっと撮り足すべきだった」とか、
「こういうカットの前にあんな画がワン・カット要るんだった」とか、
「何故、撮影の時、オレはそれを考えなかったんだ」などなど、
 そりゃあ、もう、反省慚愧の雨アラレ
 そんな懊悩にのたうちながら、締め切った下宿部屋で苦悶することになる。

 何故、「締め切り」かというと、窓を明けて換気しようにも、フィルムは乾燥した中で扱わないといけないわけで、そうそう窓や戸は開けられない。年末だから寒いし。
 しかも(これが最大の理由ですが)編集機を通って左から右に流れていくフィルムと磁気テープが、収納カゴに収まりきらずに飛び出してしまい、それが部屋中に拡がって、もうトグロを巻いてムクムクと増殖し、うずたかく、そこら中に溢れてきた。そして、みるみるうちに、部屋の中の、自分が座っている以外のスペースが、消化器の泡のように膨れあがったフィルムによって占拠されてしまった!

「アレッ! アレレレ・・・!!!」

 拡散したフィルムほど手に負えないものはない・・・。 〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR