新作プレビュー  『 アメリカン・ハッスル 』 <後編>

◆〝とっつきやすいロバート・アルトマン〟

アメリカン・ハッスル 3ショット
▲ FBIのリッチー捜査官(右、B・クーパー)のおとり
  捜査に駆り出されるアーヴィンとシドニー (C)2013CTMG


 結局、ラッセル監督って、ろくでなしな人々の生き様を描くのが大好きで、しかも普遍的(当たり前)な人間のあり方として描いていくんですよね。それは 『ザ・ファイター』 でも 『世界にひとつのプレイブック』 でもそうでした。
 加えて、これらの変人なキャラクターを、血のつながりの有無など関係なく、ひとつの 〝ファミリー〟 として描く。君も私も、アナタもボクも〝家族〟なんだ、と言って抱擁するかのように・・・ココがいいですな。

 ここに来て、鈍いジャズめもようやくこのラッセル監督の本質ってのが判ってきました。

 要するに、デビッド・O・ラッセルってのは、

〝とっつきやすいロバート・アルトマン〟

って事ですな。

 ロバート・アルトマン監督〔 1925 - 2006 〕はアンチ・ハリウッドの巨匠で、どの映画もシニカルで、クールというよりドライに人間(群像劇)を見つめ、登場人物達に自己を投影(仮託)するようなヤワな事はせず、常に距離を置いて冷ややかに突き放して描く
 そんなアルトマン映画は一見して〝冷たくて味気ない〟からあまり好きにはなれなかったけれども、そんなアルトマンでも最後の、遺作の 『今宵、フィッツジェラルド劇場で』 (2006年・米)は見事でしたな。コレは素晴らしかった!

 「アナタはこの映画を撮るために、今まで作品を作ってきたんですか!」

 って訊きたくなるくらいの、見事なフィナーレ。自分の映画人生のカーテンコールを遺作で見せるとは、なんて粋なんだ! 感涙しました。

 アルトマンの事はさて置いて---だからラッセル監督っていうのは、その冷ややかなアルトマン・タッチに人肌の温もり -優しさ- を付加したものと言えるでしょう。

 ラッセル監督自身はこの新作について--
「映画を見終わって出てきた人に、こう言われたら最大のほめ言葉だね。
〝彼らを好きになったから、離れがたい〟ってね」  (同作のプレスシートより)


 と語ってます。確かに、クリチャン・ベイルにしても、ブラッドリー・クーパーにしても、ジェニファー・ローレンスにしても、どいつもこいつも生き方の下手なアホ・マヌケの類に思えますだが、ずっと見ているとアラ不思議、いつしか彼らが〝我が友〟〝我が同志〟に思えちゃう。
 つまり彼らは我々自身ということです。だから、彼らを好きになるか否かは別にして〝離れがたい〟んです。


アメリカン・ハッスル C・ベイルとB・クーパー
▲ 右の方(アーヴィン=C・ベイル)、ちょっと御髪〔おぐし〕が・・・。
(C)2013CTMG


 とにかく『アメリカン・ハッスル』は、オープニング、どアタマから見て下さいよ。
 もう、遅刻して最初のシーンなんか見逃しちゃったら、入館しないでいただきたい。
 
 とにかく、アタマです、アタマアタマアタマ
 
 アタマ にこそこの映画の総てがある、といっても過言じゃない・・・デス。

 ■ 1月31日より東京TOHOシネマズ みゆき座、札幌シネマフロンティア、
     ユナイテッドシネマ札幌、シネプレックス旭川ほか全国ロードショー 
                               配給:ファントム・フィルム ■


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >







コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR