新作プレビュー 『 ラッシュ / プライドと友情 』 <その1>

◆炎のレーサー、ニキ・ラウダの血潮が逆流する〝挑戦の人生〟

ラッシュ メイン
▲ F1レーサー、ニキ・ラウダ(右)とジェームス・ハント
(C)2013 RUSH FILMS LIMITED/EGOLITOSSELL FILM AND ACTION IMAGE.
ALL RIGHTS RESERVED.


 カーマニアなら、公道でもサーキットでもブンブン車がぶっ飛んでいくような疾走シーンがあれば大満足かもしれないけれど、コチトラみたいに普免は持っていてもハンドルを握ったことが2回くらいしかない〝完全ペーパードライバー〟にしてみれば、いわゆるカーレースを描いた映画で、「面白い」と思った作品ってのは、ほとんどないんですよね。
 ガーガーと排気音を響かせて延々とサーキットを回るだけ、ってのは見ていて飽きてしまう。その最たるモノが、ウォシャウスキー姉弟監督の『スピードレーサー』 (2010・米)だったけど、『 ラッシュ 』は監督が ロン・ハワード だという。「退屈なレースシーンをどう料理すんだろ?」と半信半疑で観に行ったら、コレがイイのですな。

 イイもなにも、このレース映画の主人公が ニキ・ラウダ だってだけで、五十路のオッサンは震えましたよ。前記のようにペーパードライバーで、子供の頃から(そして今に至っても)F1レースはおろか、車自体になんの興味もない、このジャズ野郎でもこの人のことは知っている。
 はるか遠き少年の頃、雑誌に載ったこの人の、焼けただれた表情を見て絶句した。隣にいたクラスメートがささやいた。

「その人の顔、レースの事故で火傷したんだ」 

 アー、そうか、それで・・・顔の火傷のひどさはまだしも、耳がちぎれかけて変形しているのを見て、ジャズめは絶句していたのだが・・・。さらにクラスメートは言った。

「でも、そのニキ・ラウダって人、まだレースやってんだよ。で、優勝したんだゼ!」

 ナニッ!? こんなんなってもまだレースやってんのか! とんでもない人じゃないか、この男。そういえば、そのプロフィール写真はコクピットに座った顔写真(やや横顔)だった、もちろん、レースウェアもバッチシ着てる。
 しかし、それにしても、これだけの顔になった、って事は大変な事故だったんだろう。なのに、どうしてまた超危険なサーキットに戻って、レースに出てんだ? 

・・・と、思ったものですが、車オンチのジャズ野郎にとっても、その生き様が強く印象に残って忘れない男--それがニキ・ラウダだった。

   そのラウダの闘いの軌跡が今、映画になった。それがこの『 ラッシュ 』なのです。〔続く〕

ラッシュ ポスター
▲ 日本版ポスター
(C)2013 RUSH FILMS LIMITED/EGOLITOSSELL FILM AND ACTION IMAGE.ALL RIGHTS RESERVED.

 ■ 2月7日より東京・TOHOシネマズ日劇、札幌シネマフロンティア、
        ユナイテッド・シネマ札幌ほか全国ロードショー 配給:GAGA ■



< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR