Coffee Break - 排除される変革者、松竹を変えようとした人々 <その5>

◆監督昇格試験で川島雄三を監督に

 狩谷の行った「監督昇格試験」は、この当時、国が定めた「映画法」に基づいて日本映画監督協会が映画業界の各職種(監督やキャメラマン、録音、俳優などすべて)に課していた免許制の「資格認定試験」とは違う、別物である。
 あくまでも松竹在籍で、3年以上の助監督経験のある者が受けられる、大船撮影所内の「監督の昇格試験」である
試験で合格して監督になる、ということになれば、師匠の大監督のプッシュで監督に昇格したわけではないから、今までのような、封建的なしがらみもある程度はなくなる。

 さらにこの試験を狩谷が行った目的は、子飼いの監督を作るだけでなく、監督自体の数を早急に増やす、ということがあった。

西河  ええ、小津(安次郎)さんがいない、渋谷さんもいない、吉村さんもいない。せいぜい原研吉と大庭〔秀雄〕さんも何かちょっといなくなったりしたんですが、要するに、人がいないわけです。
 だから、新しい監督をつくらないといけないということがあった時に、狩谷さんは松竹一族じゃなくて、東大出の人で、頭脳流入でどこかから連れてこられた人なんですよね。
     (【蕩尽の映画、蕩尽の人生  西河克巳インタビュー】 聞き手・山根貞男、
      『ユリイカ 3月臨時増刊 総特集 監督 川島雄三 』〔1989年3月、青土社〕所収)
                          ※〔〕内、ジャズ野郎註


 太平洋戦争も後半に入っていたこの時期、作品数は減少していたとはいえ、映画会社なのだから新作を年に十数本は作らねばならない。ところが大船の主力監督--小津安二郎、吉村公三郎、渋谷実など--は、応召されて戦地に行って不在であり、売れる作品を作れるほどのベテランの監督が極端に減っていた。これでは現場は廻らない。
 そこで狩谷はいっそのこと、チーフやセカンドあたりの助監督を一足飛びに監督にしようとしたのである。

 この試験で合格し、入社4年という早さで監督に昇格したのが、例の、奇才と呼ばれた 川島雄三 であった。

 これ〔監督昇進試験〕は従来の監督推薦による慣習を破ったもので、親方の監督の発言力の強弱によって、選択を左右される不公平さをさける狩谷所長のねらいであった。
 テストの問題は、森本薫の『激流』の一節で、それの演出プランとコンテを書けというものであった」
 萩原〔萩原徳三〕さんはこの試験に落第しました。
 そしていつもご一緒だった川島さんが、トップで合格されたのです。
 後日、所長をやめてから狩谷太郎は私にこういいました。
「大庭チャン(秀雄監督)がね、川島君の答案を持ってきて
『所長! 所長! すごい! このコンテのたて方はすごいですよッ!』って、
 興奮して所長室に駆け込んできたんだよ」と。
        (『松竹大船撮影所前松尾食堂』山本若菜、中央公論社) ※〔〕内、ジャズ野郎註


〔続く〕

PS 昨年(2013年)、5月8日アップの【 松竹の監督系譜-蒲田(大船)調の行方 <その8> 】「 ◆芳太郎を引き受けた川島雄三という男 」でも、この監督試験で大庭秀雄監督が川島の答案に感激して所長室に駆け込んできた話を紹介しています。 


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
17位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR