新作プレビュー  『 プリズナーズ 』  <前編>

◆ イーストウッド映画を思わせる、抑制した、語らないタッチ

ポスター
(C)2014 Alcon Entertainment, LLC. All rights reserved.


             アナタは〝この男〟を許せるか!


・・・なんて書いちゃうと、誘拐事件を描いた犯罪モノだから、当然、〝この男〟ってのは誘拐犯のことだと思うでしょうね。もちろんソイツは許せない。だがこの映画で描かれる〝この男〟ってのは下手人のことじゃないんです。なんと、〝この男〟ってのは被害者のオヤジのことなんです。
 『レ・ミゼラブル』ヒュー・ジャックマン が熱演している、誘拐された少女のオヤジ・ケラーはその怒りに任せてとんでもない所業に走っちしまう。いや、とんでもないなんて事はないのかもしれない、これは卑怯な誘拐行為に対して、その被害者が行うべき 〝正当な違反行為〟 なのかもしれない。


メインンカット
▲ 苦悩を深める誘拐されたアナの父ケラー(H・ジャックマン)
(C)2014 Alcon Entertainment, LLC. All rights reserved.


 『プリズナーズ』 はそうした現代社会の闇をそこここに偲ばせながら、巧妙に誘拐事件の暗部をまさぐっていく。新機軸といってもいい、新たな視点ですな。
 監督はカナダ出身の ドゥニ・ヴィルヌーヴ で、この作品は長編劇映画の6作目って事だが、4作目の『灼熱の魂』(2010)では母国カナダのジニー賞8部門に輝き、米アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされているから、なかなか実力のある人のようだけど、それは映画を観れば解る。
 なぜかというと・・・ア、その前に、あんまり紹介したくないけれど、チビッとストーリーをば。

「 感謝祭の日--ペンシルヴェニア州の郊外の町に住むケラー(H・ジャッックマン)と妻グレイス(マリア・ベロ)はラルフとアナの子供を連れて、少し離れた友人フランクリン(テレンス・ハワード)の家を訪問。6歳のアナはフランクリンの娘で仲良しのジョイととも、「自宅にお人形を取りに行く」と言い出すが、グレイスは「ラルフと一緒じゃなきゃ外出はダメよ」と釘を刺す。
 しばらくして家の中に二人の姿がないのに気付いたグレイスは、ラルフが別室でTVを観ていてアナとジェイに付き添って外に出ていなかったことを知ると慌て始め、夫のケラーとフランクリンも家を飛び出して、捜索に駆け回る。
 かくして--二人の少女は町から忽然と消えた。
 押し潰されるような日々の中、参考人として意味ありげな青年アレックス(ポール・ダノ)が警察に拘束される・・・ 」


 ヴィルヌーヴ監督が巧いのは、冒頭の二人の少女が誘拐される直前のシーン。アナとジョイが外で遊んでいた時、あるキャンピングカーに興味を持って、車の後部のステップにじゃれつき、昇っていこうとしたりする。それを兄のラルフがたしなめて、二人をフランクリンの家に連れ帰る。この時、家に帰っていく子供達をキャンピングカーの後部の窓から、犯人がジィッと見ているのだが、犯人の姿は示さず、犯人の見た目の映像--遠ざかっていく子供達の後ろ姿--を淡々と映し出す。
 この瞬間が妙に不気味だ。この何気ない、犯人の見た目のボーッとした映像が恐い。
 もしも、アナタがコレを見て、誰かの映画に似てるなぁ、と思ったら、なかなかの映画通。
 そう、コレは クリント・イーストウッド監督 のタッチによく似ている。『プリズナース』の全編には、どことなくイーストウッドの

〝無表情なシーンの連続。即物的に描いているようで、そこに何かが暗示されている〟

ような感じがあり、そうした感覚は映像(撮影は『バートン・フィンク』や『ショーシャンクの空に』『007/スカイフォール』の名手 ロジャー・ディーキンス )もさることながら、編集をイーストウッド組の ジョエル・コックス が担当しているおかげ、でもある。

サブ
▲ 反目するケラーと事件担当のロキ刑事(ジェイク・ギレンホール、左)
(C)2014 Alcon Entertainment, LLC. All rights reserved.

 イーストウッド監督のタッチに似てるから、って何がいいってワケ? なんて反動的な(反抗的な)意見や反論をぶつけてくる人もいるでしょうね。ウフフフ・・・コレが映画が進むにつれて、リアリスティックな効果を生んでいくんでゲス。  〔続く〕

  ■ 5月3日より東京・有楽町丸の内ピカデリー、
              札幌シネマフロンティアほかにて全国ロードショー
                           ポニーキャニオン&松竹共同配給  ■



< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >



コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR