人生で一番長~~く居たい場所 <その1>

 えー、2週間ほどブログを留守にしておりました。昨年1月から月~金ほぼ毎日更新してきて疲れちゃいましたから、清水宏監督の話が一段落したので小休止した次第。
 【巨匠のムチャブリ】の方も小休止、しばらくは映画とは直接関係ない、他愛もないエッセイというか、思い出話というか、をダラダラしていくつもりです。
 新作映画の紹介は時々アップしますので、そちらに興味のある方も、引き続きご愛読ください。では、では・・・。

                    *****


 改めまして-- 【 人生で一番長~~く居たい場所 】

 この冬2月、日中でも マイナス10度 以下になったその日、サ店に飛び込んでコーヒーを飲んだら身体が沈み込みそうになりました。
 暖まるぅぅ・・・を通り越して、その場に倒れ込みそうなくらい、からだ全身にコーヒーが染み渡った気がした。

 そういえば、サ店って自分の日常生活のよく居る場所の中では、結構な位置を占めます。そりゃ、自室や寝床、お風呂、トイレみたいに生活に欠かせない場所や、学校や仕事場などの施設にいる時間に較べれば、短いかもしれないけれど、それでもちょっと時間があれば、ジャズめはサ店に入ることが多い。

 この場合のサ店は、喫茶店はもちろん、ファストフードやファミレス、ドトールやスターバックス、ホテルのレストランから駅のスタンドコーヒーまでをひっくるめた〝コーヒーを飲める場所〟という意味ですが、サ店、好きですね。

   居酒屋もいいけれど、サ店やカフェの方が好きかもしれない。

モスバーガー・店内 1
▲木目調の、ログハウスみたいなモスバーガーの店内。コレ、2階です。


 「喫茶店」 というものに初めて入ったのは、映画を観た帰り。
 観た映画は、東映が ジョージ・ルーカス 監督の大ヒット作 『スター・ウォーズ』 (1977年・米)をマネっこして作った 『宇宙からのメッセージ』 (昭和53=1978年、監督は『仁義なき戦い』 シリーズの 深作欣二 )ってキワモノ(!)で・・・って事はジャズ野郎は、その当時まだ中学生。
 一緒に観たクラスメートとサ店に入ってこの映画の話をしたんですが、その時、ジャズめが注文したのは ココア
 いわゆる淹れたてのコーヒーというのが、苦く感じられて、苦手で。中学の頃は、サ店に入れるともっぱら甘いココアかモカジャバを注文してました。

 高校になると、さすがにコーヒーを飲むようになりましたが、クラスメートと喫茶店でした話ってのは映画のこともあったけど、ほとんどが無駄話の類。

 それでも話すことは無尽蔵にあった・・・。
 ナニを話していたか、まるっきり覚えてないけれど・・・。

 今、映画を観る前によく立ち寄るのは写真のモスバーガー。札幌中心部には5、6軒のモスがあるけれども(いや、もっとある)、モスがいいのはそれぞれ店舗のレイアウトが違うところ。
 一軒建ての店舗は大体同じだけど、ビルの中に入ってるモスはマクドナルドみたいに、小スペースに客席を密集させた、〝とっととお茶飲んで帰ってちょーだい〟式の、客回転のいい、ビジネスライクなそれじゃない。
 いや、そういう店舗もあるでしょうが、ジャズめが最近通ってるココは写真を見ても分かると思うけど、座席が区分けされてて、内装もオシャレ。

モスバーガー・店内 2
▲壁に掛けられた絵なんかも「いいね!」  
 室内だから判らないと思いますが、真冬の今年2月撮影。


    ね、ちょっとモスじゃないみたいでしょ。

 とはいえ、ココも数年前はマック風だった。それが改装して、グッと落ち着けるレイアウトに変えた。変えて正解・・・です。 〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR