人生で一番長~~く居たい場所  <その2>

◆ 落ち着いてコーヒーが飲めて、ちょっと仕事も出来る店

 その店が行きつけ(のサ店)となる条件としては、 落ち着ける 、というのがとても大事で、そうじゃないと1時間も2時間も居られない。

「映画観る前に立ち寄るなら1時間も居ないッしょ」と思う人もいるでしょうが、映画館には30分前に入るのがジャズめの〝慣例〟。なので、映画館や試写室のある所へはその1~2時間前には必ず到着するようにしてます。
 だからそれまでの時間をサ店で過ごすことも〝常識〟なのです。

 直前にバタバタと映画館に駆け込んで、ハァーハァーと息を切らせながら観る、ってのはダメなんですよね。1日に4本も5本も映画をハシゴしていた学生時代ならいざ知らず、上映時間が2時間を超える作品は最初から敬遠したくなる( オッサン化した )昨今は、特にダメ。
 上映が始まる30分前には座席に座って、体調を整えて静かに待つ、というが自分のオキテで、それが出来ない場合は映画を観に行かない。


ミスド 南郷13丁目
▲ レンタル店「TSUTAYA」と一緒にマンションの1階に入ってる ミスター・ドーナツ。
 札幌、地下鉄・南郷13丁目駅附近。


 とにかくサ店が好きですネ。

 外観が高級そうな、そんでもって実際に値段の高いコーヒーを出すレトロな感じの喫茶店もいいけれど、最近はもう安~~く飲めれば恩の字。だから 「モスバーガー」 「ケンタッキー・フライドチキン」 「ミスタードーナツ」 「スタバ」 「タリーズ」 、「ドトール」 「プロント」 「ヴィド・フランス 」、もちろん 「マクドナルド 」 も利用。

マック 新札幌
▲ その昔、マックの店舗といえば、まったりした赤い色調
 だったけど、最近のマックはちょっと落ち着いた感じに。
 札幌・国道12号線、新札幌附近。

 ただ前にも書いたように、マックは利用するにしても長居はしない。
 というか、ココは客層が若くて中・高生ばっかで、要するにガキがワイワイやってるイメージが強いから、どうしても二の足を踏んでしまう。その点はモスも同じなんだけど、モスってマックみたいに各テーブルが密着してなくて、割と離れてたり、独立していたり。カウンター席もモスの方がマックより居心地がいい(ように思いますが、全国のモスバーガーをチェックしたわけじゃない。マックにもきっと居心地のいい店ってあるでしょう)

 サ店で本を読んだり、書き物をしたり、メモをチェックしたりするジャズめとしては、横でギャーギャー騒がれると仕事が出来ない。だから入店の第1候補にマックはない・・・今、マックって業績↓ですよね。
 それってきっとジャズめのような仕事をしたい大人や、何か考えをまとめたい人、落ちついてお茶を飲みたい高齢者に、
「マックはガキが多くて落ち着けない店」
 ってイメージが定着しているからじゃないか、と思う。

マック店内 新札幌
▲ 上のマックの室内。ファミレスみたいなテーブル席もあって、マックも進化中
(写真がやや暗いのは、何故かデジカメのフラッシュが焚かなくなったため)。

 最近、マクドナルドも外観・内装ともに従来とは違った、落ちついた感じの店舗が増えてます(上の写真)が、これはいい傾向です。(余計なお世話ですが) もっとやっていくべき。     〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
駆け足でやってきた秋、甘味満喫 ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR