人生で一番長~~く居たい場所 <その3>

◆ サ店で出くわす、いいこと、悪いこと

 サ店に居るといろんな事に出くわします。

 ウエイトレスがコーヒーカップを落っことしてギャンッ!!! てな物音を立てたり、それを客がやらかしてみたり。
 客の方は、話し声がワンワンと煩くて、特に〔男子の学生なんかよりも〕女子校生と主婦がサイアク。
 そこに子供連れなんてのが、入ってきたら一巻の終わりですね。子供って、黙ってないもん。店内を走り回って、転んで大泣きして・・・ま、子供が泣くのは喫茶店だけじゃないですが。

 それが、別に楽しいわけでもなく、またそれを目当てにしているわけでもないけれど、こうした出来事ってのは、(いい意味でも悪い意味でも)妙に記憶に残る。

もりもと 外観

もりもと 売り場
「もりもと」 は本店が千歳にある道内有数のパン屋チェーン。国道12号線のひばりヶ丘にある店舗 〔写真、上〕、売り場 〔下〕には美味しいパンとケーキ、お菓子がいっぱい。


 逆に、マンガ喫茶とか個室のフリースペースでは、意外と記憶に残る出来事に出くわさない。以前はジャズめも映画の待ち時間によく 「ジクウ(自遊空間) 」を利用しましたが、ソフトドリンク飲み放題などのサービスは便利でいいけれど、課金性だから長居するほどに料金がかかる(ジクウに限らず、マンガ喫茶ってどこもそういう料金システムですが)。
 しかも、雑誌や新聞を取りに行ったり、トイレに行く時以外は、基本、個室の外に出ないから、店員以外の他人との接触がない。
 「そこがいいな」と最初は思ったが、やはり何か味気ない。


もりもと カフェコーナー
▲ 「もりもと」のカフェコ-ナー。


 その点、ファストフードや喫茶店にはいろんな人がやってきて、中には子供、赤ちゃん連れの客もいて、泣かれたりすると大変だけど、そういう時にはそれも「仕方ない」と思えるような、そんな心境に、最近、なってきましたよ。

 オーバーな言い方をすれば「共に生きてんだからしょうがない」というような・・・。

 本当にそれが嫌ならば「自分が店を出ればいい」と思うようになって、今はそうするように。別に子連れの客に遠慮したり、気を遣ってのことじゃなく、
「まー、こういう事もあるよなぁ」
 と一歩引くような気持ちで。

 それに、サ店を(予定より早めに)出れば出ただけの〝いい事〟があったりする。
 映画の開始時間を間違えて記憶していて、「ちょっと早いけど行ってみっか」と試写会場に行ってみたらドンピシャだったとか、試写会の場所会場を間違えていて、予定より早く行ったからそのことに気づき、ダッシュで別の劇場に行って間に合った、とか。

 最近、モウロク してきたせいか、この会場間違いをよくやらかします。アカンです・・・タハハハ。   〔続く〕

もりもと アイスコーヒーとソフトクリーム
▲ 「もりもと」カフェコーナーの コーヒー は1杯150円。 ソフトクリーム は270円。北海道の絞りたてのミルクを使った、濃厚で舌触りのいい・・・といえば味は分かりますよね。


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR