人生で一番長~~く居たい場所 <その6>

◆ 江古田駅南口の 「蘭豆」 「 Toki 」 「ミュージックゲート」 ・・・

 学生時代って、ほとんどの人がそうだったと思うけど、金がない。

 だからコーヒー1杯で粘れる マクドナルド が重宝だったわけですが、いつも同じ場所(店)ってのも曲(おもしろ味)がないから、江古田駅近辺のサ店を巡ってみたりする。
 実際、いろいろな店に行きました。

 まずマックの隣に 「蘭豆(らんず)」 って喫茶店があった。マックもよく行ったけど、むしろコッチを利用した回数の方が多かったかも。店はビルの二階にあって、窓際に同級生が座ってたりすると、その姿が外からまる見えで、
「あ、アイツがいるから行ってみよッ」とか、
「やっぱ(入るの)よそう」とか。

 店の内部は木目調の設えで、本格的な純喫茶風の店だった。確か銀座にも似たような名前の有名な喫茶店がありますね。アッチは「和蘭豆」か ( 和蘭豆、と書いてやはり〝らんず〟と読む)。両店は姉妹店なのかな? (銀座の和蘭豆は、確か平成9〔1997〕年の東宝映画 『誘拐』 に出て来ました。結構、映画やテレビで使われてます)。

 しかし--江古田の蘭豆は、今や居酒屋の「はなの舞」になってしまった模様。


コーヒー&パーラー Toki
▲ 江古田駅南口を出て右手の狭い路地を入るとあった「Toki」。
Copyright © 江古田日和(えこだびより).


 あと忘れられないのは、これまたマックと同じ江古田駅の南口にあった 「Toki(トキ)」 ってサ店(レストランだったかも)。ここでもよくお茶をして、そして食べた。
 ココには 特大サイズのスパゲティ があって、その「あさりスパゲティ」を胃袋がハチ切れるほどによく食べた。特大サイズってのは、大盛りのさらに大盛りだったような記憶が・・・。
 あんな量、今じゃ、とっても食えないし、注文しないだろうが、この頃は食えたんだよね・・・お腹は24時間、減っていた。


ミュージックゲート
▲ 「ミュージックゲート」はレコード・チェーン「新星堂」のお店。
  写真は、上・下2枚とも江古田の街情報サイト・江古田日和(えこだびより)
  http://www.ekodabiyori.com  より、お借りしました。謝々。 
  Copyright © 江古田日和(えこだびより).


 「Toki」 の特大パスタは平らげたジャズ野郎も、どうにも食いきれずに残した強烈な一品がありました。コレは江古田駅南口を右手に行って、武蔵大学の方に向かった線路そばにあった 「ミュージックゲート」 という、喫茶店とレコード屋(新星堂)が一緒になった小洒落た店で、ココで出す オムライス がハンパなかった!
 確か、ジャズめがいつも腹を空かせてる(飢えてる!)、ってんで
「こういう店あるよ」と友達に誘われて行ったのが、最初だったと思う。
 出て来たオムライスを見、瞬時に
「あーー、これは食えない」
 と観念しました。
 金色(こんじき)の卵焼き に包まれたオムライスの形状と大きさは、まるで 巨大なラグビーボール のようだった!      〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR