人生で一番長~~く居たい場所 <その7>

◆ 「ミュージックゲート」の特大オムライス

 今、テレ朝の 『いきなり!黄金伝説』 で、時々、デカ盛り特集をやりますけど、あの番組に出て来るデカ盛り料理の方がおそらく「ミュージックゲート」のオムライスよりも、量的にはるかにメガです。
 でも、ジャズ野郎が今もって夢に出てきてうなされるデカ盛りは、この「ミュージックゲート」のオムレツです。もー、すんごかった。

 で、もう2度と注文しない・・・と思うが、確かその後、懲りずに2度ほど挑んで、2度とも残した。その都度、
「今日はイケる!」てな自信にあふれてたんですがね・・・マイッた、やはり食えなかった。
 この挫折感・・・てほどの事もないか。

 好き好きでしょうけど、オムライスってそう大量には食えませんよね。中の飯は大概チキンライスで単調な味だから、食ってて嫌になる、飽きてくる。そんな事は、もう注文する前に分かってるんですけれどね。バカだから・・・頼んじゃう・・・それでもって挫折する(因みに「ミュージックゲート」は 2007年10月に閉店 )。

まつば食堂
▲ 江古田駅北口出て、左手の線路沿いにあった「まつば食堂」。
ココでもすでに閉店。 写真は江古田の街情報サイト・
江古田日和(えこだびより)  http://www.ekodabiyori.com
より、お借りしました。謝々。 
Copyright © 江古田日和(えこだびより).


 サ店じゃないけど、店の卓上の鉄板で自分で焼いて作る 「お好み焼き」 を初めて食べたのも江古田。先ほどのマックがあったのとは反対側の、ジャズめの大学のある方の出口・北口を出て左手に行くと、その線路沿いに、確か「松葉」さんっていったと思うけど、昔ながらの定食屋然とした店があって、そこの小上がりで学友のT君と食べた(正確には、「まつば食堂」。ココも2010年9月に閉店! ・・・まったく、どこもかしこも閉店でもって、何だか泣きたくなってきた)。

 焼く前の、具材と水で溶いた小麦粉が混ざり合ったお好み焼きの「素」がポンと前に置かれた時、何も知らないジャズ野郎はそれをどうしていいか分からず、やがてT君が
 「何やってんの、お好み焼き、焼いたことないの?」
  と言いながらそれをグジャグジャにかきまぜて、鉄板に上に置いて伸ばした。
  裏が焼けたらコテでひっくり返して、また焼く・・・。
  その時、ジャズめは、
 「あー、鉄板焼きってこうやって作るんだ」
  って感動した覚えがあります。

 ただ、この時食べたお好み焼き、そう美味しいものとは思わなかった。それは「松葉」さんが悪いわけじゃないんです、食べつけてないんですよね、ジャズめが。
 だからお好み焼きの味っていうものが、こういう味なんだ、というのを確認しただけで終わったって感じ。

 在学中、いや東京在住21年間で、店でお好み焼きを焼いて食べた、ってのはこの1回きりですね。むしろ札幌に帰ってきてからの方が、お好み焼きを食ってる・・・ 『風月』 って美味しい店(チェーン)がありまして。         〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR