人生で一番長~~く居たい場所 <その8>

◆ 江古田の飯屋の思い出は・・・あえて語らず?!

お志ど里
「お志ど里」 は居酒屋で昼に安価な定食を出してくれた。
  その一番人気が 「モツ煮定食」 。
  モツの煮込みは、90年代に一時期、異常ブームになったけど、一番美味いのは、
  お志ど里の 「モツ煮」 だと、今もって思う。
  Copyright © 江古田日和(えこだびより).


 そう、この頃は、同じ「松」でも「松葉」じゃなくて牛丼チェーンの 「松屋」 にばかり通ってました。当時、江古田の北口側のずっと奥、住宅街にまぎれたなかに「松屋」の店舗があった。
 ジャズめは、よ~~~くそこでガッツいて食べたもの。
 好みで言わせてもらうと、松屋は牛丼(牛めし)もよく食べたけど、定食の 「ギューテイ(牛焼き肉定食)」 が美味くて、大学2・3年の時なんかこればっか食ってた記憶がある。

黒田武士
「黒田武士」も居酒屋でカウンターに止まり木だけの小さな店(小上がりも
 あったのかなぁ)。名物は「サバ焼き定食」「カツカレー」。焼きサバってこんなに美味いもんなんだ、と感動。
 以上、写真2点はウェブサイト「江古田日和」さん
 http://www.ekodabiyori.com  からお借りしました。多謝。 
 Copyright © 江古田日和(えこだびより).


 当時の江古田にあった食堂、定食屋、サ店は、先に紹介した以外に--
「お志ど里 (おしどり) 」
「黒田武士」
「洋包丁」
「ランチハウス」
「竹とんぼ」
「長寿庵」
「亀楽(って店名だったか)」
「まほうつかいのでし」

 あと 鉄板麺 が人気の・・・なんつったっけな名前、踏切のまん前にあった・・・ 「大盛軒」 か!   (この姉妹店、中央線の東中野にもあった) 
 そう、今人気の 「餃子の王将」 もあったっけ---

 とあるのですが、食堂や食べ物屋さんの話をし出すと止まらなくなるのでやめときましょう。サ店以上に、飯屋への思い入れは深いから・・・とか言って、キャプションその他で随分と書いちゃってますが。

UCCカフェメルカード
▲ 在りし日の 「UCCカフェメルカード」
出典:ウェブサイト「チャリカフェ」さんhttp://ccc-cc.cc/?cat=124&paged=6 謝々。


 あとサ店といえば、北口に 「UCCカフェメルカード」 てのがあった。こじんまりとした、いい店だった(ウェブ 「チャリカフェ」 さんの記事で知ったが、ここは神戸のUCCが東京に初進出して出したカフェ第1号店だったとか。そうか、そんな由緒ある店だったのか・・・)

 大学の校門前へと続く 「日芸通り」 にもいくつかサ店や食べ物屋さんがあって、その中で 「サラダ・スパゲッティ(サラスパ)」 が名物だった店や、外れた服のボタンや綻びを店のマスター(お母さん)に縫いつけてもらった「定食屋」さんとか、江戸前(東京風)のおでんを初めて食べた店なんかが、あった・・・これらも名前失念。    〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR