人生で一番長~~く居たい場所 <その11>

◆ テレビで見た、大変身した江古田界隈

 江古田の再開発って、いつから始まったんだろう。

 確かジャズ野郎がまだ東京在住だった2002年に久しぶりに江古田を訪ねて、周辺を歩いた時には始まってたんだっけ・・・と危うい記憶を辿っていたら、 江古田駅舎の新装改築工事は2009年に始まった 、とウェブに出ていた。

 あー、そうか、そうなんだ、4年前からなんだ・・・ホント、人間の記憶なんてアテにならんもんです。

 ただ、その駅周辺を散策した時、すでにいくつかの店はなくなっていたように思う(ハッキリ記憶していないけど)。それに、改築工事ではなかったのかもしれないが、何かの工事をしていて駅周辺はその騒音で煩くて、なんだか落ち着かなかった・・・。

アンデルセン
「アンゼルセン」 外景 写真はウェブサイト「江古田日和」さん
  http://www.ekodabiyori.com   からお借りしました。感謝。
              Copyright © 江古田日和(えこだびより).


 今年(2014年)、日テレの 『メレンゲの気持ち』 (2月15日放送 ) を見てたら、江古田が映った。石ちゃん (石塚英彦さん ) が街々を食べ歩く 「通りの達人」 で江古田駅界隈が紹介されていた。

        まー、ぶったまげましたね。

        なぜって日芸の正面出入り口、つまり正門の位置が変わってた! 

 江古田駅の北口を出て路地を歩くと、(無愛想で、無慈悲で、無感動な!)コンクリートの外壁で覆われた日芸の角っこに出るのだが、その角(昔、このコンクリ壁で覆われた角の向こう、つまり校舎内には 三角公園 と呼ばれた、狭くて殺風景なエリアがあって、そこで簡単な映画のロケ撮影なんかをした。ジャズめも撮影で使いましたよ)が、なんと正門になってんだよね、アレには驚いた。

 確かに、北口から前の正門のあった所まではちょっと距離があったんだ。
 でもその正門の前にあったんだよ、長寿庵や亀楽は(結論から言うと、2店とも今もあり、営業中。長寿庵はお洒落な店舗に改装したようで、ちょっと見には、あの〝長寿庵〟とは思えないが)。
 それに、暑い夏にかき氷(白玉入り)を食った駄菓子屋さんみたいなお店も、正門付近にあったハズ。

       それが・・・今はこの角っこが正門かい!

と一人で突っこんだが、この角の道を挟んだまん前に、パン屋の 「アンデルセン」 があったんだけど、テレビで見たらまだあったので、それでちょっとホッとした。
 とはいえ、アンデルセンでパン買ったこと、あんまりないんだけど・・・アンデルセンのパンは美味しいのだが、パンごときでは、ジャズめの無尽蔵な空腹は癒えなかった由。


      あの頃、なんであんなに腹減ってたんだろう・・・
      そしてなんであんなにいっぱいメシが食えたんだろう・・・


 と思う昨今ではあります。   〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >







コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
17位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR