人生で一番長~~く居たい場所 <その14>

◆ 古本屋をハシゴする < みちくさ > の愉しみ

 喫茶店について語るハズがとんだ方向にいっちゃいましたが、とにかく1980年代当時の江古田には古本屋さんがいっぱいあった。

 やがてジャズめはそこにも飽きて、西武沿線を所沢方面に向かって「練馬」「中村橋」「石神井公園」「大泉学園」・・・と歩いては、その駅周辺や線路際にあった古本屋さんを〝冷やかし〟ました(〝石神井〟=しゃくじい、って読めます? 上京した当初、西武池袋線の駅名では、この石神井と〝小手指〟=こてさし、が読めなくて・・・コテユビって言ってた)。

         〝冷やかす〟のが好きなんですよね。

 で、就職して(束の間の宮仕え、でしたが・・・)、住処(アパート)が変わったんで、池袋から小竹向原までの有楽町線コースが〝冷やかし〟のコースとなり、池袋から要町までの間にもいくつか古本屋さんがあった(あそこには立教大学がありますから)。
 それに当時(1980年代後半)はまだレンタルビデオの全盛期で、レンビデ屋も随分とあった。

                       リック・アストレー・アルバム
      ▲ みちくさコースの途中にあったディスカウント・ショップで買ったリック・アストリー
        『 Whenever You Need Somebody 』のLPアルバム。当時、ステレオもCDプレ
         ーヤーも持ってなかったが、いつかコンポを買った時のために、と購入 ・・・
         で、そのLPレコード、売らずに持ってたつもりでいたが、何故か・・・紛失。
         コレは同じアルバムのCD。収録の 「Together Forever」 が今に至るもお気に
         入り。


 大卒後、私事いろいろあって、銀座にある某社でバイトすることになり、下車する駅は新富町駅。だから「和光市」~「池袋」~「有楽町」経由の有楽町線で通うことになり、帰りには時折、途中の池袋で降りて、下(地下)を有楽町線が走る国道441号線をテクテクとブラつきながら、我がアパートにたどり着くという道程。
 我が家はその441号線がちょうど環七にぶつかる辺りにあって、歩けば小一時間くらい。
 だから、歩くとちょうどいい運動にはなるし、途中にはディスカウント・ショップや安価なスーパーもあって、いろいろ食材を買ったり、生活用品、例えばトイレット・ペーパーなんか買ったりして、それを片手にぶら下げながら帰ってくる。


         このド貧乏を極めた散歩、みちくさ、が楽しかったんだ
                なんで、あんなに楽しかったんかなぁ・・・。


貧困旅行記
▲ この頃読んでたわけじゃなく、ず~と後に読んだ
  つげ義春 『貧困旅行記』 。この本の気分が当時の
  みちくさの気分ですかね。この本好きです。


 この頃、441号線周辺の舗道がキレイに修繕されて、ちょっとした遊歩道みたいになっていたのが壮観だったし、植えられたばかりの街路樹が新鮮で、東京の中だってのに木々が多くて、緑のなかを歩いてる感覚があって、それが妙にリッチな気分にさせてくれた、って事もある。

       街路樹でも公園の木でも、街ん中に〝緑〟があるっていいですよね。
       開放的な気分になって、気持ちにもゆとりがうまれる。

 実生活的にはメチャメチャで、仕事(バイト)もキツくて、おまけに変なトラブルも背負い込んで、とても余裕はなかったけれど、あの池袋から環七までの舗道を歩いてると、いつも気が紛れた。

 最初に紹介したサ店も、この舗道も、クサクサした気分を紛れさせてくれる、心のオアシスだったのかもしれません。       〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR