映画の語り部・淀川さんの想い出 < その2 >

◆ 名作がテレビで次々と放映された昭和 51 年春・・・

 ジャズ野郎が小学校から中学に上がった年(昭和51=1976年)の春には、テレビで アラン・ラッドの西部劇 『シェーン』 (1953・米) や ナタリー・ドロン ルノー・ベルレー 『個人教授』 (1968・仏) などの名作映画が放送されて、それらを観て「あー、映画って面白いなあ」と思ってたら、映画評論家の 荻昌弘 さんが解説をしていたTBSの 「月曜ロードショー」007シリーズの第1作 『ドクター・ノオ』 (1962・英) が放送されて、それで一遍に ジェームズ・ボンド にイカレた。ジャズと同じ世代の50代前後の人で、映画好きになったって人には、大体この辺りで007映画に出会って夢中になった向きが多いんじゃないかな。

 『ドクター・ノオ』 と 『サンダーボール作戦』 (1965・英) は「月曜ロードショー」で、 『ゴールドフィンガー』 (1964・英) は 水野(晴郎)さんの 「水曜ロードショー」(日テレ) での放映だったと思うけど・・・といった具合に、当時、テレビで映画を紹介したり、解説したりしていた人達には、荻昌弘とか水野晴郎とか 小森和子(小森のオバチャマ) なんて人がいて、あと評論家じゃないけど、フジテレビの 「ゴールデン洋画劇場」 で解説していた「イエ~!」のかけ声でお馴染みの俳優の 高島忠男 がいました。小森のオバチャマは、(テレビ放映の)映画の解説はしていなかったけど、情報番組やワイドショー的な番組で映画について話していた、と記憶してます。
 ただ、映画のコアな話(評判、批評)ってより、男と女の話(色恋沙汰の話)が多くて、ガキのジャズめは苦手だった(小森さんの〝男女の話〟は、昭和60年代になって、より体験的に、より濃密に、より下世話になっていきましたな)。

 とにかく、当時、映画解説者にはこういう人たちがいた。で、その中でも、淀川さんはピカイチだった。やっぱり、名人芸と言われた、あの語り口が魅力的だった。そして、今、お笑いの若手芸人達が売れようとしてキャッチーなウケるギャグをゲットしようと必死だけど、淀川さんにはすでにそれがあった。

 それは、もう、あまりにも有名な「日曜洋画劇場」のシメの台詞--

        「 ハイ、ではまたお会いしましょう。 サヨナラ、 サヨナラ、 サヨナラ 」

 この「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」の後、画面はフェイドアウトして、スターの声をアテた声優さんやスタッフのクレジットが映し出されるのだが、そこにかかっていた重々しい曲が コール・ポーター 作曲の 『ソー・イン・ラブ』 。このクラシック然とした荘厳なエンディング曲を聴くと、

   「ああ、日曜も終わりだな、明日からまた学校かァ・・・」なんて気分が暗くなったもの。

 でもこの曲がコールー・ポーター作曲だったってのは、今から10年ほど前に公開されたポーターの伝記映画 『五線譜のラブレター』 (2004・米) で初めて気づいたんですけどね。軽くてお洒落でセクシーなポーター調と違うんで、「エッ、アレってコール・ポーターなんだァ?!」と、ちょっと意外に思いましたが・・・。   〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >



コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
駆け足でやってきた秋、甘味満喫 ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR