映画の語り部・淀川さんの想い出 < その4 >

◆ 小松政夫による、史上最笑の淀川モノマネ <前篇>

 この 「お正月映画全部見せます」 式の番組というのは、局アナや芸人さん、タレントさんがMCで出て来て、順序よく作品を紹介してゆく。大体、目立つ大作っていうのは洋画だから、例えば 『007/私を愛したスパイ』 (1977・英) とか 、『ジョーズ2』 (1978・米)とか、 『マッドマックス』 (1979年・豪、今、来年公開の新作 『マッドマックス 怒りのデスロード』製作中)あたりから紹介されていき、中頃あたりで〝男はつらいよ〟シリーズとか〝トラック野郎〟シリーズ 、加えて 高倉健&吉永小百合 が共演した 『動乱』 (1980、コレは正月第二弾だったかな。劇中、札幌は中島公園にある 豊平館 が大本営本部かなにかの軍司令部として出てくる)なんて邦画の目玉(特作)が出てくる。

 MCの局アナやタレントさんは紹介作品の間をつなぐわけですが、「お正月映画全部見せます」だとそのツナギの途中で〝淀川さん〟が出てきて(!)、作品解説をする。「日曜洋画劇場」はテレビ朝日で、当時の淀川さんはいわばテレ朝専属みたいな感じがあったけど、他局にも出てました(テレビ東京では「淀川長治 映画の部屋」って新作映画の紹介番組もやってたし)。NHKにもよく出ていた。
 でも、こういう映画特番で日テレに出てくるのはちょっと、なんだか、場違いみたいな気がするナ・・・と思っていたら、この〝淀川さん〟は淀川さんじゃないのですな。小松政夫さんのモノマネなんです。

 小松政夫 さんってコメディアン、今の若い人は馴染みが薄いかもしれないけど、植木等の運転手から芸人に転身して、植木ほかクレージーキャッツの面々とザ・ピーナッツが出ていた伝説のTVバラエティ 『シャボン玉ホリデー』 とか当時のお笑い番組で人気を博した笑芸人。
 一番有名なのは、当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだったアイドルの キャンディーズ がコントをやってた、テレビ朝日のバラエティ 『みごとたべごろ笑いごろ』 で、派手な猛獣使いの衣裳を着た 伊東四朗(ベンジャミン伊東) さんとともにやった〝電線マン〟のコント。

   「 人の迷惑顧みず、やってきました、デンセン音頭~ッ! 」
 とベンジャミン伊東がけしかけるように紹介すると、

   〝 チュチュンがチュン! チュチュンがチュン! 〟
 の合いの手にのせられてテンション高の小松さんがちゃぶ台に上がり、

   「 デンセンに~ッ! 雀が三羽とまってたァ・・・ 」

 と唄いながら(いや、絶叫しながら)踊り狂う、という何がなんだか分からないシュールな寸劇というかコントが人気を博した。

 かと思うと、思いっきり悲愴なポーズで小松さんがさめざめと--

    「し~らけ鳥、飛んでいく、南の空へ、ミジメ、ミジメ・・・」
   
 と唄う「シラケ鳥の唄」って定番ギャグ(っていうかコミックソング)もあって、とにかく全力投球でやってました・・・コレ、今、DVDが出てますから、そちらをご覧あれ。      〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
駆け足でやってきた秋、甘味満喫 ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR