新作プレビュー  『 フライト・ゲーム 』  <後篇>

◆ 天空の密室で、ワン・オブ・ゼムを探し出す!

                             リーアム・ニーソン
        ▲ 脅迫メールの予告殺人を阻止しようとして、先手を打とうと焦るビル(R・ニーソン)
                (C)2014 TF1 FILMS PRODUCTION S.A.S. - STUDIOCANAL S.A.


 「次回こそ、リーアム&ジャウマの新作『フライト・ゲーム』の紹介です・・・」と言ったって、モノが犯人捜しのサスペンスだけに、うかつな事は言えない。実際、何にも知らないで観た方が、面白いに決まっているので、あまり書きたくはないですが・・・とりあえず、出だしだけ--

〔 リーアム・ニーソン演じるビル・マークスは連邦航空調査局の調査官。彼は勤務でNY→ロンドン行きの旅客機に乗り込むが、少々お疲れ気味。だから何事もなく、スルッとロンドンまで飛んでいってくれー、と念願するが、離陸直後に事件発生。何者かが、ビルの携帯電話に、脅迫メールを送ってきたのだ。メールならば、旅客機の外、つまり地上のどこかからでも送れるわけだが、ビルに届くメールには、今現在、機内にいて、どういう顔をして、何をやっている、といったビルの一挙手一投足が詳細に書き込まれている!
 つまり--

    犯人は機内にいて、じっとビルの行動を監視しているってワケ!

 その犯人をどう捜す? 全乗客をホールドアップして、一人一人調べれば事はすむ、しかし飛行中の機内でそれをやればパニックを誘発する。じゃ、どうしたらいい? パイロットやキャビンア・テンダントに協力を求めようか・・・と考えているビルに暇を与えず、犯人は--
 「これは殺人予告だ、あと20分後に乗客を一人殺す」
 「犯人は乗客とは限らない」
 --といった、常に先手を打ったブラックメール(脅迫)を送ってくる。
  この姿なきハイジャッカー、真犯人の目的はいったい・・・? 〕


 <前篇>で書いた〝携帯やメールなど最新のITアイテムを使ってたたみかけるように描いていく手法〟ってのが、このメールによる姿なきハイジャッカーの脅迫の仕方なんですが、コレがまぁ、もう、あまりにも速くメール(の返事)が来たりするんで、「そんなにすぐにメール送ってくるのなら、指や腕はもちろん、肩が激しく動くハズだし、第一、無理だろう」なんて考えちゃう。
 リアルに考えがちなアナタなら、きっとそう思うでしょう。
 でも、今やメールの早書き&速攻送信なんてのは、JK(女子中・高生)さんなら当たり前。しかもこうしたITに強いテロ犯っていうのは、まぁ、いろんなテクを持ってるわけで・・・と、ココをあまり説明しちゃうとツマラナイから、サラッと避けます。
 そして、メールを打つのに手や指、肩が動くなんてことは、リーアムも判っていて、ヒッカケメールを犯人に送って、その着信直後、メールを読んで返事をよこそうとする 犯人の〝動き〟 を見つけるために、ありとあらゆることをやっていく・・・この頭脳戦がスリリングです。

 なにせ、乗客乗員146人 〔 THEM=ゼム 〕 の中から一人 〔ONE=ワン 〕 を探し出す闘いですからね、そりゃあ、もうタイヘンなんだ。

乗客たち
▲ 携帯や機内テレビで情況を知る乗客達・・・この中に犯人が!
  (C)2014 TF1 FILMS PRODUCTION S.A.S. - STUDIOCANAL S.A.


 しかも、そんな決死&必死のリーアムの味方っていえば、善人だか悪人(犯人?)だか見分けが付かない ジュリアン・ムーア の女性客と、PC通の黒人男 ぐらい。犯人を出し抜こうとしても次々と見透かされて、逆に窮地に、どん底に追いこまれるリーアム・ニーソン。孤立無援に等しい彼に〝秘策〟はあるか!? 

 映画のオープニング--旅客機に乗り込む前のロビーで、リーアム扮するビルが飲酒癖のために視界がボヤけて、非常に不安定な感じになってる映像があるのですが、コレが不安感をあおります。アル中の後遺症だと後に判るけど、ジャズめは老眼なんで朝方、よくこんな感じになりますから感情移入しました。だから〝秘策〟はないのかもしれないリーアムに、グッと見入っちゃう。

 グッと見入っちゃった証拠に、この映画の試写を観る前、ジャズめはスポーツ・ドリンクのペットボトルを座席のドリンク・ホルダーに置いてましたが、観ている間中、一度も口をつけることなく見終えました! 8月のまだ暑い頃だったのに、飲むのを忘れてしまっていた。あまりにも引き込まれて、あまりにもハラハラしちゃって! 
    ウソだと思ったら観に行って下さい!

                             R・ニーソンとJ・ムーア
             ▲ ビルは座席を譲った女性客ジェン(J・ムーア)に協力を求めるが・・・。
              (C)2014 TF1 FILMS PRODUCTION S.A.S. - STUDIOCANAL S.A.

■ 9月6日より東京・新宿ピカデリー、
   札幌シネマフロンティア、ユナイテッド・シネマ札幌ほかにて全国ロードショー
                                     配給:ギャガ ■

      ※『フライト・ゲーム』のオフィシャルサイト http://flight-game.gaga.ne.jp/


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR