映画の語り部・淀川さんの想い出 < その11 >

◆ 試写会に来ていた女と大喧嘩した淀川さん・・・ 〔 ニ 〕

 食ってかかるようにしゃべり出した女に対し、当初、淀川さんは何か言葉を返していたが、
 「どうもこの女はオカシイ人のようだ」
  と気づくと、かまうのを止め、聴衆に向き直って、映画の話を続けようとした。

 ところがその女はさらに食い下がって、大声で淀川批判を言い始めた。
 「バカヤロー!」「ウソツキーッ」の類の暴言まで発し始めた。
 
 ココにいたって、無視するつもりだった淀川さんもさすがに腹を立てて、

          「アンタ、いい加減にしなさい! 礼儀をわきまえなさい!」

  とかなんとか言って怒り出し、壇上と客席でけたたましい言い合いが始まった。

 ジャズ野郎はこの時、たまたま壇上に近い前列の右側の席にいて、その無礼な女はジャズめの2、3列前の舞台袖に近い左側に座っていた。だから「どんな女なんだろー!」と後ろから顔(横顔)を見てやったらば、30代後半くらいの、それこそ婚期を逸した感じのオバサンに見えた。なにかちょっとインテリ風で、身なりをかまわない感じ(地味な格好をしていた)で、髪は手入れをせずにフケだらけ・・・みたいな無精な女っているでしょ、ああいうタイプだった。

 で、壇上の淀川さんと女の口論が高まってきて、その女が立ち上がって演壇に近付くような感じにもなり、場内が騒然とし始めたとき、ようやく係りの人が出てきて女を抑えた。確か退場させたんじゃなかったかな・・・こういうお騒がせな人物がいちゃ、映画なんか楽しめませんもんね。

 こんな一幕はあったけど『夜よ、さようなら』はその後、無事上映されました。でも映画よりもこっちの方が面白かったことは確か (※)


 それにしてもこの一件はこの女が悪い。
「何で結婚しないんですかーッ!?」なんて言われたって、そんなの大きなお世話だし、大体、その事は映画と何のも関係ない。なのに、その女は淀川さんにそんなムチャブリをして大暴れした。

 でも、そんなイカレた女にムキになって淀川さんもつっかかっていったんだよなぁ。
 まだ若かったのか。


 とにかく血相変えて怒った淀川さんを見たのは、後にも先にもこの時が最初で最後。後にライターになって映画会社の試写室に通うようになった時も、テレビでもああいう淀川さんの激した顔ってのを見た覚えはありません。

 〝嫌いな人はいない、みんないい人ばかり〟ったって怒らない人間なんていないんだから、温厚だった淀川さんでも怒ることはあっただろうけど、随分、貴重なシーンを見たな、と今でも時々思い出します。      〔続く〕 

※ 書きながら思い出したのだが、その女は最初から淀川さんに〝何故結婚しないんですか?〟とは言わず、何ごとか話しかけて壇上の淀川さんと言葉を交わし、やがて激昂していった--というのがその場の正確な推移だった。
 だが、女が淀川さんに〝何故結婚しない? すればいいじゃないですか!〟と詰問し、それに淀川さんが立腹してケンカになった、という場面は実際にありましたね。今から30数年前の出来事だから、正確には覚えていないけど、もしこの時-- 昭和55(1980)年7月24日、札幌で行われた『夜よ、さようなら』の試写会に参加した人で、このケンカを覚えている方がいたらご一報下さい。
 試写会の場所は、道新ホールだったか、共済ホールだったか・・・。


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR