映画の語り部・淀川さんの想い出 < その13 >

◆ 観客が淀川さん一人の「淀川試写会」  <後篇> 

 ジャズめはせっかちなんで、試写会でも私的に映画を観る時でも、開始の30分前には劇場に行ってないと落ち着けないタイプだってのは前にも書きましたが、そんな調子で、試写会場には30分前には行って、トイレに行ったり、自販機で買ったお茶を飲んだりして待機してるんですが、30分前なんて誰も来てないわけですよ。
 なのに、時々、マスコミ試写をやってなかったハズの試写室から、その閉じられた扉からヒョイと出てきた淀川さんと出くわす、ということが何度かあった。

「アレ、今日のこの時間は何の試写もなかったハズだけど・・・何か上映してたのかな?」

 なんて奇異に思っていたのですが、宣伝部の親しい人に聞いたら、そういうことだと・・・つまり淀川さんに見て貰うために、特別に廻してるんだ、と。

 淀川さんはそれほど各映画会社に大事にされてた人だった、ってこと。

 よくラジオで--
「よく〝淀川さんの健康法は何ですか?〟なんて訊かれるんですけどね、ワタシ、何にもそれらしいこと、してないんですよ。
 ただね、夜中ね、素っ裸になってね、自分の家の庭に出て大の字になってね。
 アー、アンタ、今、イヤラシイこと考えたネ! 
 そんなこと、しませんヨ、アンタじゃないんだから。
 裸になって大の字になってね、庭に寝てね、夜空を見ながら、唄うんですよ。
 コレ、気持ちいいんですよ、アンタもやってごらんなさい」

 なんて事を言ってたと記憶するけど、横浜かどこかに御自宅があったらしいが、晩年、要するにジャズ野郎が銀座ですれ違った頃にはすでに都内のホテルに住まわれてた。ホテルから試写室通い、なんてゴージャス&リッチでいいなぁ、と憧れたけれど、(コレも聞いた話ですが)その宿泊費は各映画会社(テレビ局や出版社もかな)が持ち寄って出していた、とか。

 だから、まー、それだけの人だった、ってことですよね。そういう人、なかなかいませんよね。 〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
駆け足でやってきた秋、甘味満喫 ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR