映画の語り部・淀川さんの想い出 < その14 >

◆ 実は吝い人だった? <前篇>

 吝い ( しわい ) ・・・ つまり、吝嗇(りんしょく)、金にシビアな、という意味ですが、極めて人が良さそうにニコヤカに解説していた淀川さんがギスギスした拝金主義者だった、なんて言うと、

               エー、マジで? イメージ壊れるぅ~。

なんて思うかも知れないけれど、例えば、あるテーマ(往年のハリウッド映画やヨーロッパのスターとか)でお話を聞かせて欲しい、とか、「淀川先生にインタビューしたいんですけど」って場合、その仕事をする前に、必ずギャラをもらってから喋った、というふうにジャズ野郎は聞いてます。

 その場でお金を手渡しでもらい、それを勘定し、懐深くしまってから、
「さぁ~て、では、ジョン・フォード監督についてお話しましょう・・・」
 と話し始めるのだ、と。
 ジャズ野郎はこのことを某編集の人から聞いたのだが、最初にそれを知った時は、
「エー、そんな事、よく出来るなぁ」と辟易した・・・というか、感心しましたよ。
 だって、やっぱり仕事の前に、お金をチョーダイ、ってのは気が引ける。なんとなく金に汚いみたいに思われそうで恥ずかしいし、さもしい気もするから、ま、普通は(言いたくても)言わないもんですよね。

 でも淀川さんはそうだった、と--で、これだけ聞くと、まさに〝吝い人〟って事になるのだが、これには理由がある。
 それも長~~~~い間の嫌な記憶というか、根深い怨念といっていいようなものがあったようです。     〔続く〕

                   *****

〔お断り〕
 ココでお断りしておきますが、今回の淀川長治さんの一連の話は、ジャズ野郎が見たり聞いたりした事柄や記憶を元にして書いています。
 ですから、いつもなら『淀川長治自伝』とか、そういった各種の淀川文献をあたって正確を期するところ(期して書く)ですが、今回はそれをまったくしていません。
 ゆえに一般に知れ渡っているポピュラーな淀川さんの人物像とは違うかもしれない。
 いや、きっと違うでしょう。
 でも、だからといって間違いというわけでもないと思うんです。これは前々より映画会社の知人とか、編集者などから聞いた話(噂やゴシップの類)を元にした、ジャズ野郎ならではの「淀川長治」像ですから。
 なので、アナタが抱いている淀川像と違っていても甘受していただきたい。またこのブログ記事がアナタの淀川観にケチ(傷)をつけるような事になったとしても、寛容な気持ちで読んでいってもらいたい(とはいえ、アナタが本来抱いていた淀川さんの人物像を再考する必要はありません)。
 要は、こういう側面もあった(ようだ)、という事ですから。
 淀川長治の <正史> ではなく、あくまでも個人的な <稗史> としてお読みいただきますよう、よろしくお願いします。


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR