映画の語り部・淀川さんの想い出 < その19 >

◆ 惚れた映画作家は見捨てない <ロ>

 当時(1990年代・前半)、淀川さんはテレビ朝日系の「日曜洋画劇場」で解説をしていたから、少なくとも毎週1度はテレビに登場していたけれど、一映画評論家として特定の新作映画を応援するためにCMに出る、っていうのは、ただ事ではない

 要するに、「コレはいい映画ですよ、みなさん観に来て下さいね」ってのを公然と宣言する事になるわけで、コレは責任重大であり、映画評論家としては諸刃の剣となる。だって、淀川さんが良いと言っても、観た人が「悪い」とか「良くない」と否定的に感じたら、それを推奨した淀川さんの見識にかかわってくる。

「エー、なんで、あんな映画が良いってわけ?!  淀川さんもヤキがまわったんじゃないの」
 ・・・みたいな批判も起こりかねない。ツイッター、フェイスブック全盛のネット社会の現在であれば、なおさらでしょう。
 批判はバッシングに転じて、炎上、炎上、また炎上ってことにも・・・。

 もちろん、映画評論家や映画ライターという人達は、担当しているテレビや雑誌・新聞なんかで、新作映画を紹介&解説する場合、
      「私、この映画、イイと思います」
ってな意思表示を(それとなく)しているわけですけど、一映画会社( この時は、今はなき洋画配給の松竹富士 )の一公開作品を、それをPRするテレビのスポットCMに出て褒める(宣伝する)、というのは、よっぽど腹(覚悟)を決めた上でなきゃ、出来ないハズ・・・。
 とはいえ、それまでにも、新作映画のテレビCMに出て宣伝に加担する、映画評論家のっていましたけどね、誰とは言いませんが。

 でも淀川さんの場合は、いわば映画業界の長(長老)であり、高名な映画評論家だから、余計、沽券に関わるんじゃないのかなあ、と危惧したが、聞くところによれば、淀川さんは自ら進んで『シェルタリング・スカイ』のTVCMに出た、という。

 何故だろう? 
 そんなに 『シェルタリング・スカイ』 っていい映画なんだろうか??
 名作なんだろうか???
                                      〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR