新作プレビュー  『 ドラフト・デイ 』  < 中編 >

◆ NFLのスター・プレイヤーがファン垂涎の大挙出演!

ドラフト・デイ 1
▲ 着任したばかりの新コーチ(デニス・リアリー、左)と口論が絶えないサニー(K・コスナー)。
   (C)2014 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.


       しかし映画は大変面白かったけど、残念なことが2つ。

 それはもっとNFLを知っていれば、もっともっと楽しめただろうナァ、というコチラのアメフト知識の乏しさ。
 ジャズ野郎の年代でアメフトっていえば、中学に入った時分(1970年代後半)に日本で NFLの大ブーム があった。例えば下敷きやエンピツ、クリアファイル、筆入れなんかに選手がガッツンガッツンぶつかっているプレーシーンとNFLのロゴが入ったカックイイ文房具が大量に売り出された。ジャズ野郎もバンバカ買いましたな。
 下敷きなんか何枚も持ってて、ロサンゼルズ・ラムズや海賊マークのオークランド・レイダーズ(一時はロサンゼルス・レイダース)、ピッツバーグ・スティーラーズ、デンバー・ブロンコス、ダラス・カウボーイズ、ニューヨーク・ジェッツ、サンフランシスコ・49rs・・・なんて名前が今でもパッと出てくるくらいで、当時はこれらNFLの全チームのチーム名を覚えたもんです。
 そしてNFLのスーパースターとなれば、すべての面でスーパースターだから、映画に出るような本当のスターも出てきた。その一人が O・J・シンプソン

 O・J・シンプソン ・・・この人は今やタブーみたいなもんですが、当時は『タワーリング・インフェルノ』(1974)や『カサンドラ・クロス』(1976)、『ダイヤモンドの犬たち』(1976、*1)、『カプリコン・1』(1978)なんて超弩級の大作に、大物スターと肩を並べて出演した超VIPだったんですよね。
 なのにO・Jは、1994年、自分の元妻と友人を殺害した廉で逮捕され、全米注視の裁判に発展。ところがO・Jを取り調べた捜査官が人種差別者で、捜査の過程で違法行為があったとかなかったとか、って事で無罪になった(刑事では無罪だったが、民事では友人殺しで有罪をくらう)。
 この逮捕の時、警官を振り切って車で逃走したO・Jは、ハイウエイを猛スピードで疾走し、パトカーと派手なカーチェイスを繰り広げた後にお縄になる、というまるでアクション映画もどきの醜態を見せ、またそれが空撮の撮影クルーによって逐一、生中継されてしまった。
 いくらアメリカだって、こんだけの騒ぎを起こせば、無罪になったといっても表舞台には復帰しにくい。おまけに無罪といっても、限りなくクロに近いグレーなイメージがつきまとったから、評判ガタ落ち。
 おまけに2007年、仲間と強盗を働くという名選手にあるまじき悪さをしでかして、またもや逮捕。なぜ強盗に入ったか、というと、裁判で多額の費用がかかったから、偉大なカレッジ・フットボーラーに贈られる大賞「ハインズマン・トロフィー」を売るハメになったのだが、それが惜しくて取り戻すために展示していたホテルに盗みに入ったという・・・もはやトホホの極み(なもんで、今も服役中)。

 このO・J・シンプソンの一連の騒動、ついこの前の事のように思っていたけど、もう随分前のことなんですよね。『アバター』(2009)や『ロード・オブ・ザ・リング』三部作(2001~2003)を観て映画ファンになった若い人達は知らないでしょうけど。 

 そんなわけでジャズ野郎としたら、『ドラフト・デイ』で中学時代そしてO・J・シンプソン事件以来、久方ぶりにアメフトに触れたって感じがしますが、これだけじゃ、ちっとも楽しめないわけです。何故なら、この作品には現役の超スーパー・プレイヤーが本人役でもって、い~~~っぱい出演してるから。

 エンド・クレジットを見たら--
                      誰それ誰それ as Himself
                      ○○××    as Himself
                      △▲□□     as Himself
                       :        :
                       :        :

 てな調子で、as Himself だらけ! 有名プレイヤー(の名前)が本人役でズラズラ~~~っと出て来るので、そういう人たちをまったく知らないジャズめとしたら、
「チェッ、もっと選手を知ってたらなあ」
とちょっと悔しかった。

 おまけに、映画のアチコチにかつての名選手の名前--

     ジョー・モンタナ (サンフランシスコ・49rs、カンザスシティ・チーフスのQB)、
     ジョン・エルウェイ (デンバー・ブロンコスのQB)、
         他にもジム・ケリーペイント・マニングなどなど

--が出てきたり、コスナーがコーチと言い合いしている背後のテレビモニターに、過去のゲームの名シーンが映し出されてて、そんなのを見るとこの映画がいかにアメフト愛に満ちあふれているかが判ります。

 それはドラフトの指名権交渉で連絡を取り合う 各チームの本拠地スタジアムが出る ところでもよ~く判る。オーナーやGM、コーチ・スカウトらが居並ぶスタッフルームを映して「ボルチモア」とか「ロスアンゼルス」と字幕で出せばすむものを、いちいちその地元にあるデッカいホーム・スタジアムをドーンと映し出す。
 それもただ映すんじゃなくて、ヘリコプターにキャメラを載せて、遠くからスタジアムにググーーーーッと寄っていくという贅沢な空撮ショットで見せるあたりの手間ヒマのかけ方! アメリカン・フットボールって競技がいかにアメリカ人に愛されているかが判りますな。            〔続く〕

 スタッフルームのコスナー
 ▲ 指名選手の銓衡やチーム作りを検討する作戦ルームで策を練るサニー(K・コスナー)。
   パソコン画面に、往年のNFLプレイヤーの名前やプレイシーンが映ったりする。
    (C)2014 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

         『 ドラフト・デイ 』 公式HP : http://draft-movie.com/#p

■ 1月30日より東京・TOHOシネマズ日本橋、
       ユナイテッドシネマ札幌ほかにて全国ロードショー  配給:キノフィルムズ ■


*1 『ダイヤモンドの犬たち』  『ドラフト・デイ』とはなんも関係ないけど、このヴァル・ゲスト監督&ピーター・フォンダ主演アクションって、あんま評判良くないんだけど、ジャズ野郎はテレビ(の洋画劇場)でしか見た記憶がないけれど、結構面白かったと思ってて、とにかくあの豪快でスウィンギングなテーマ曲だけでも〝買い〟だと思ってます(音楽はジョルジュ・ガルヴァランツ)。ウソだと思うなら、ユーチューブにアップされてるから聴いてみ。  ダイヤモンドの犬たち 


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
17位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR