すくり~んエッセイ  名画座という名のタイムマシン

◆ 文芸坐とて 極楽 <パラダイス> ではない・・・   <その6>

 そういうわけで、またまた 【 すくり~んエッセイ 】 に戻ります。お付き合いくださいませ。

                 *******

 ・・・といったわけで、文芸坐では痛い目にも遭っているんですが、やはり〝我が心の名画座〟って事になると、文芸坐になりますか。

 先にも書きましたが、洋画封切りの「文芸坐」は入り口に映画スターの顔写真が貼られていて、それだけで戦後の映画黄金時代の香りが感じられるようで好きだった。建物は古くて、ロビーや劇場内の壁なんか薄汚れてて、がっつりヒビも入ってた。トイレも古くて暗くって、個室のドアの上の空間には金網が張ってあって、そこに埃や綿ゴミがこびりついていてメッチャ汚かった(と記憶する)。館内の壁にはポスターの剥がれ跡や煤けたスチル写真がアッチコッチに貼っついてたような気もする。

 客席のイスなんか注意して座らないと、座った途端にドスンと下に落ちる。イスの腰掛け部分の建て付けが壊れてて、何かで持ち上げてるんだろうけど、客が座るとその重さで下(床)に落っこちる! だから、「アー、ここ見やすい席だ、ココがいい」と思って座ると、そういう席ってのはみんな狙っててよく座られてるから壊れてることが多くて、このドスンに遭う。
 場内が満員だと、そんな一段も二段も目線が低くなる席に座って、2時間内外の映画を観ることになる。だからそんな座席に座っちゃった時には、鞄を尻の下に敷いてちょっとでも目線を上げる、とか、伸び上がって観るようなことになり、とっても疲れた。

 そこへもってきて、名画座ってのは大体〝ションベンシネマ〟って言われるように、トイレの悪臭(小便臭いのもあるけど、洗剤・消毒剤の濃厚な毒々しい臭い)が客席内に漂ってくる。

 小さな劇場(こや)ならいざ知らず、文芸坐なんか名画座のうちでもデカい方で客席も広かった。もちろん、上映中、各出入口のドアは閉まってる。なのに、あの何とも云えない臭いが漂ってきたんだから、相当なもんだったと思うけど、でも〝名画座で映画観る〟ってのはそういう事だと思ってたから、快適とは思わなかったけど普通に観ていた。

  むしろ、そういう環境で昔の名作、名画に出会える、っていうことが、特権的というか誇らしい気がしたもの。
 
 文芸坐のスピーカーはそこそこデカかったけど、オンボロでポンコツな、ただの〝箱〟みたいなもんで、それが2、3個、館内の壁にかかっていた。
 「こんなんで音出てくるのかな・・・」
 なんて思ったもんだけど、意外にデカイ音、出てたよね。         〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
駆け足でやってきた秋、甘味満喫 ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR