すくり~んエッセイ  名画座という名のタイムマシン

◆ 銀座 「並木座」 への思い入れ  <その1>

 ポスターの話っつうと、銀座にあった東宝系の名画の老舗 「並木座」 はハズせない。
 ココでジャズめは黒澤作品のポスターを何枚かゲットしました。

 この話、あんまり書きたくないんだけど、当の「並木座」がもうなくなってるし、ポスターを売ってくれた映画館のその方(支配人?)も既に亡くなってるようだから、書いてしまいましょう。「亡くなってる、なんて失礼じゃないか」と思う人もいるかもしれないけれど、ジャズ野郎はこの方に思い当たるフシがありまして、確たるものがあるんでそう言えるんで・・・まあ、聞いて下さい。

 上京したばかりの大学1年の頃、詳しくいうと昭和57年(1982)の年末、この並木座で黒沢明監督特集が組まれた(こうした場合、名画座での「クロサワ」の表記は、黒澤ではなく黒沢で、簡単な方の〝沢〟が使われる)。
 その黒沢特集に先立つこと8ヶ月前、つまりこの年の春、文芸地下で行われた俳優・志村喬の追悼上映で、ジャズ野郎は初めて黒沢監督の 『酔いどれ天使』 (昭和23=1948年)と 『野良犬』 (昭和24=1949年)を観た。

               まさに、ガーーーーン! ・・・・でした。

 通の人は、『野良犬』を押すけど、ジャズめは『酔いどれ天使』の方にガツーンときて、結局、その日、『酔いどれ天使』を2回観た。『酔いどれ天使』を観て、次に『野良犬』を観、また『酔いどれ天使』を観る、といった感じで。

 その感動が忘れられず、並木座にまたかかると知ったから、高校時代の友達で東京の大学に受かって在京していた野口君(渾名が〝ニョグチ〟)を強引に呼び出して、一緒に観るように段取った。
 で、この時、一緒に『酔いどれ~』を観たニョグチがどんな感想を持ったのかは覚えていないのだが(映画好きじゃなかったから、まあ、そこそこ面白かった、みたいに言ってたと思う)、それはどーでもよくて、この時、『酔いどれ天使』 『野良犬』の上映の合間に、ジャズめは彼を残してトイレに立ちました。

 そして、これまたおぼつかない記憶で書くのですが、この劇場のトイレって映写室の横だったか階下にあって、とにかく映写室の近くを通ることになる(その地下に行く階段の上に映写室の窓かなんかがあった気がする・・・定かじゃないですが)。
 その時、映写室か事務所か、どっちかのドアが開け放たれていた。その開いたドアの向こうのテーブルに、『七人の侍』 『生きる』 『蜘蛛巣城』 などのポスターが、それも刷りたてのキレイなヤツが、積まれているじゃないですか!

 積まれてる、ったってそれは劇場前や内部に貼る映画の宣材だから〝ある〟のは当たり前なんだけど、黒澤狂と化していたジャズ野郎は、途端に「欲しいッ!」と思ってしまった。コレはマニアなら必然。

 で、図々しくも事務所の中に入っていって、どーか、1枚でも2枚でも売って下さい!!! と三拝九拝して頼みこんだ。すると事務所にいた劇場の人が困り顔で、

 「売ってくれって? アナタね、コレ、売りもんじゃないんだよ」
 「判ってます。けど、そこをなんとか!」
 「なんとかって言ったって」
 「黒澤監督が好きなんです~」
 「黒澤さんを好きなのはアンタだけじゃない。今日の番組観に来てる人はみんな、そう。
  だからアンタだけに売るワケにはいかないよ」

 「でもありましょうが、そこをなんとか・・・1枚でも2枚でも売ってくれませんか!」

〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
17位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR