すくり~んエッセイ  名画座という名のタイムマシン

◆ 銀座 「並木座」 への思い入れ  <その6>

 そんな『放浪記』の感想はともかく、なんで並木座で見たこの映画が忘れがたいのかというと、作品の良し悪しではないのです。コレを見た時のジャズ野郎の体調不良がひどかったことが忘られないのです。

 下痢です。この映画を観た時だけじゃなく、この年いっぱいひどかった。

 原因は2月あたりに食った牛肉で、コレにあたってさんざんな目に遭った。この時、病院に行かずに、寝こんで治しちゃったのがいけなくて、1年間ずっとお腹がユルカッタ。
 ユルカッタどころじゃない、水をひと口飲んでもお腹に鈍痛が走り、カリントウ1個食べても便意を催してしまう。そんなだったから、喫茶店やファミレスに入って外食しても、ひと口ふた口食べたら速攻トイレに駆け込むような案配。
 落ち着かないったらありゃしない。
 だからその年はあんまり外食しなかった。

 『放浪記』を観に行った時は、確か春の4月ごろで、食中毒を起こしてから2ヶ月余も経っていたけど、未だそんな状態 ・・・ なのに、本人はまだその重大さを認識しておらず、映画を見る前に缶コーヒーを買って、それを飲みながらスクリーンを眺めていた。

 妙に足許が冷えてて、「花粉症の影響なのかな、もっと着こんでくればよかった・・・」なんて思いながら観ていると、やがて3、40分したあたりで下腹部に激痛が走り、トイレへ。これでもう大丈夫と思っていたら、また腹痛をもよおして・・・。
「映画を観ている最中に、2回も中座したくない!
 と頑張ったけれど、痛みには勝てず、またもトイレへ。

 と、こんな具合に2回も中座してちゃ、映画に集中できないから、結局、この時点で観るのを諦めて並木座を出ました。
 
         あ~、入場料もったいねえなあ ・・・ などとホザきながら。

 そんなわけで、この年(平成6=1994年)の煩雑な腹痛はたまらなかった。

 実は、並木座に行ったのは、この腹痛で中座した『放浪記』の時が最後だったのです。 どーせ、そのうち、また行くサ、などと思っていたら、それから4年後、アッという間に並木座は閉館してしまった(平成10=1998年)。
 噂によれば、並木座が入っていたビルのオーナーが、老朽化したビルの建て替えに当たって、もう映画館はテナントに入れない、と言ったからだとか。

この頃、1館建ての映画館がどんどんなくなっていったから、名画座がなくなるのも無理はなかったが、それにしても 銀座 「並木座」 閉館は、新宿昭和館、大井町の武蔵野館の閉館とともに淋しかったよネ。      〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
駆け足でやってきた秋、甘味満喫 ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR