すくり~んエッセイ  名画座という名のタイムマシン

◆ 君たちにも、映画を観ない時期ってのがきっと来る・・・

 あと、杉山義法先生が話してくれたことで覚えているのは・・・というくらい、この先生はシナリオの作法とか理論とか、書き方みたいな実際的なことはあまりお話しされなかった。例えば--

「この新聞に、青年が少女を殺した記事が載っている。コレをストーリーのベースにして30枚程度の短編シナリオを書きなさい」

みたいな、いかにもシナリオの講師がやりそうな授業は1回もなかった。

 じゃ、何やってたかというと、毎回、製作現場の四方山話、世間話・雑談だったように記憶する。杉山先生の他にもう一人、シナリオの先生がいて、確かお名前は五十嵐さんだったと思うけど、コチラの先生の講座でもあんまり〝授業〟っぽいことはしなかった(ような記憶が・・・)。

「 君たちね、映画は若いうちに観とくもんだよ。
 映画観るのも体力だ。年取ってくると、観てるだけで くたびれる。
 上映時間が2時間以上ある作品なんて、もうパスだね。シンドイもの 」


 なぁ~んて言ってた。あッ、だから「映画はロードショーで観なさい(公開時にリアルタイムで観ろ)」と言ったのも、杉山さんじゃなくこっちの先生だったかもしれない。

 それはそうと、杉山先生で思い出されるのは、「そのうち映画を観なくなる時が来る」って話と、あの今井正監督とケンカした話。
 杉山先生は、授業の中で、確かこんな事を言っていた。

「 君たちね、今でこそ映画、映画って言って、〝映画がなければ夜も日も明けぬ〟みたいな顔してるけどさ、そうそう映画ばかりも観ていられないもんだよ。

 僕にしても、まったく映画を観ない時期ってのがあった。

 結婚して所帯持って、子供が出来て、生活のためにああだこうだ、ってやってると、映画なんか観てる場合じゃなくなるんだ。喰ってく事が第一になるからね。

 そのうち、どうにか書いたホン(脚本)が売れてきて、仕事が来るようになって、また観るようになるんだよ。
 だけど、観てない期間のロスってあるじゃない。それがあると、〝あの映画のあのプロット、あのスタイルでいきましょう〟なんて言われても、コッチは観てないから判らないわけよね。局のプロデューサーと打合せする時なんか支障を来しちゃうからサ、後追いで名画座に行って観たりしてね (笑) 。

 まあ、そういう事もあるけど・・・。

 でも、焦ることはないよ。そういう映画を観ない時期、観ていられない時期、ってのは誰にもあるもんだから ・・・ 」

 杉山先生のこの言葉、今も時々思い出す。数年前、父が亡くなって、家の中がシッチャカメッチャカになって右往左往していた時は、よくこの言葉を思い出して、反芻していた。

        「あー、俺はいま映画を観てなくてもいい時期なんだナ・・・」

        なんてね。心の支えでしたよ。

 ホントにありがたい言葉を言ってもらったもんです。     〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR