特別コラム   1985年8月12日を巡る曖昧な記憶

◆ 日航機123便が墜ちた日、私は・・・?   <その1>

 6月から7月前半にかけて体調不良でグズグズしているうちに連載の「名画座という名のタイムマシン」の続きをどう書くんだったかを忘れ、さらにその間に試写で観たマーティン・ルーサー・キング牧師の人間臭くて力強い実録映画 『グローリー 明日への行進』 の事も書けなくて・・・もはや書く意欲が失せておりました。
 今年、戦後70年の節目だし、あと少しで8月15日(終戦の日)だからその日まで反戦を叫び続けた巨匠 「今井正」 の記事をアップしとくのもいいだろう、と思っていましたが、今年は同時に御巣鷹山に日航機が墜落した大惨事から30年だと気づき、それに関する新事実もニュースなどでチラホラ報道されている。
 そんなものを見ていたら、あの日、自分が何をしていたかを思い出したので、久々につらつら書いてみましょう。まんざら映画と関係ないわけでもないので・・・。

                         *******

 あの日、1985年(昭和60)8月12日、終戦の8月15日まであと3日というこの日は、例によってとても暑かったと記憶する。

 この日、ジャズ野郎が何をしていたかというと、映画を撮っていたんですな、16㎜を。正確に言うと、その翌日の13日に自分の下宿前の道路で行う撮影のために、キャメラマンと助監督(ともに大学の学友)とともに自室で打合せをしていた(その夜はそのまま雑魚寝)。
 123便が墜落したのが夕方の18時頃だったから、夜のニュースだと思うけど、そこで日航機が消えたという一報を放送していたんじゃないだろうか。でもその時はまさか墜落したとは思っていなかった。それよりも明日の撮影の事で頭がいっぱいだった。

 この映画ってのは前にも書いた大学(日芸)の卒業制作用の作品 〔※1〕。自分が監督(&脚本)なのに、行きがかり上、何故か自分がその主役を演ることになってしまった、短編のコメディを撮るために、その夏は青息吐息で毎日駆けずり回っていたのですが、その当日の13日は朝からちょっとハイでした。

 何故って、撮るシーンがラストシーンだったから。そのラストは、罪(殺人)を犯した主演の男女が手に手を取って逃げるというシーンで、チャップリン映画(のラスト)によくあるような、地平線のずっと向こうまで続く一本道をその男女がずっと歩いて逃げていく、という「いわゆる、よくある」カットだった。で、それを撮る場所に選んだのが、当時、自分が下宿していたお宅の前の道! 

 そう、なんともお手軽なロケ設定なのでございます!

 お手軽とはいえ、映画の最後を締めくくるラストシーンを撮るのだから、まあ、それが嬉しくてウキウキと心は弾む。といってもラスト以外のシーンの撮影はまだゴマンと残っていて、これでクランクアップとはいかないのだけれど、ケツ(結末)を撮っちまうと、
「よ~し、コレでラストは決まった。ここに繋がってくる他のシーンの撮影もがんばろう!」
ってな具合にファイトも湧いてくる。

 そんなこんなで、あれやこれやと下宿の周りを駆けずり回っていた時に、録音のNが囁いた。
「昨日、行方不明になった日航機、やっぱり墜落したようだよ。それで今、すごい事になってるらしい」

 そんな事をソイツが言ったのが、(8月13日の)ラストシーンを撮る前の、飯休みの正午ごろだったか、撮影が終了して撤収していた夕方ごろだったか、が定かじゃない。
 でも、とにかく「デッカイ事件が起こってるぜ」って事をソイツから聞いた事は憶えている。 〔続く〕

この時撮ってた16㎜の映画は、ブログ1周年記念コラム <フィルムに埋もれる その1~6>
( 2014年1月16日 ~27日 )
で書いた、年末年始、自分の部屋で編集していてドツボにハマッた、大学の卒業制作用の作品。


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >







コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
17位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR