気まぐれコラム   ポラリス、撮ったドーッ!!!

◆ 札幌のタブレッティ~な新型市電を撮ってみた   <前編>

 今、札幌では街の中心を走っている市電(路面電車)をループ化する工事 (西4丁目駅とススキノ駅とを繋いで、東京の山手線のように環状化する) が進行中だが、車両の方は2年前から ポラリス という名の新型車両がすでに運行している。
 昔ながらの車両は床が高くて、乗り降りする際にかなり高い段差の階段をヨッコイショと上がらなければならず、老人や体の自由な人ならずとも結構タイヘン。そこへいくとポラリスは〝低床車両〟がウリだからドア下のステップの段差が少なく、車両自体の床もひくいのでスイスイと乗り降りできる ・・・ な~んて書いてるけど、恥ずかしながら未だ乗ったことはありません。

 まだ8月だってのに風が強くて肌寒かった28日、中央図書館に行ってエントランス前のベンチに座っていたら、目の前にそのポラリスが!


               「オッ、ポラリスだ!」


 そこは「中央図書館前」という市電の停留場だったから目の前に現れるのは当たり前なんだけど、そこで急に思い立った。

「一丁、市電を撮ってみよう。どーせ、撮るなら写真じゃなく動画にしよう」

 ちょうどデジカメを持っていたので、早速、座ってたベンチの上に両脚を開いて立ち、カメラを構えて「右から左」「左から右」とパンの練習。パンってブレッドじゃないですよ、手持ちの移動撮影(パンニング)のこと。4、5分に1本くらいの間隔で電車は通過する。でも電車が来た時にそれに合わせてカメラを振ってちゃ、もう遅い。遅いというか、うまく撮れないから、電車が来ない時から左右にカメラを振って練習するわけ。もちろんファインダー(モニター画面)を覗きながらやるのです、予行練習を。

 しかしそんな事をやりながらポラリスを待っているのに、一向にやって来ない。携帯プレイヤーで 『パイレーツ・オブ・カリビアン』 (2003)の 「 He's a Pirate 」 ( テレ朝の 『いきなり!黄金伝説』 のサバイバル編でかかる タンタンタラ、タンタンタラ、タンタンタラ、タタン・・・って例のヤツ)を延々と聴きながら待つこと1時間。ようやく姿を現したポラリスは、残念なことに「左から右」だった。
 なぜ〝残念〟かというと、札幌の市電は山手線の外回り・内回りのように車道上を線路が2本走る複線で、目の前の「中央図書館前」に停まるのは「右から左」の方。コッチだと目の前に停まるからポラリスを大きく映せるが、「左から右」だとソッチの停留場はちょっと離れているので車体が小っちゃくしか映らない。


  姿を現したポラリス
  ▲ 「左から右」のポラリス。中央・左、電柱の背後に車体が小さく映ってる
    けど、判ります?                  c ジャズ野郎


 とにかくその「左から右」のポラリスを撮影して、「1時間も粘って撮ったんだから・・」と満足してカメラを仕舞い、自転車でその場を立ち去った。そしてしばらくその電車道を走っていたら、なんと「右から左」のポラリスが向こうからやってくるではないか!

              「あー、今ごろ、来やがったァ!」

とカメラをセットしようにも、
・自転車を降りて、
・背中のリュックからカメラを取り出し、
・カバーを外して、
・スイッチを入れ、
・画角を調整して・・・なんて事やってたらとっても間に合わない!

           「あーあ、せっかくのシャッター・チャンスなのにぃ・・・」

〔続く〕


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
駆け足でやってきた秋、甘味満喫 ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
22位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR