新作プレビュー  『 ヴィンセントが教えてくれたこと 』  < その2 >

◆ シラケた不良老人ビル・マーレイに学ぶ、よりよい〝意地悪ジジイ〟になる方法

 VメインP3
 ▲ 昼下がり、優雅なひとときを過ごすヴィンセント(B・マーレイ、右)とオリ
  バー少年(J・リーベラー)
       (C)2014 St. V Films 2013 LLC. All Rights Reserved.


        では、あら筋をば--

〔 七十手前か、せいぜい60代のヴィンセント (ビル・マーレイ) は、朝から恋人のストリッパー・ダカ(ナオミ・ワッツ)とベッドで一戦交えてる。ダカのお腹はポッコリふくらんで・・・そう、彼女、妊娠してるのだが、そんな事お構いなしに朝からセッセと励むふたり。事を終えたダカはヴィンセントに毒づくとさっさと家を出て行く。
 とっちらかった家の中に一人取り越されたヴィンセントは、愛猫のフェリックスを抱いてソファで昼寝だ。誰に煩わされることもなく、文句を言われることもない日常は、ひたすら自堕落で、ショボクレてはいるもののすこぶる快適である。

 そんな彼の日常に波風が立ち始める。隣に、シングルマザーのマギー(メリッサ・マッカーシー)一家が越してきたからだ。マギーの引っ越し業者に家の柵を壊されたヴィンセントは、その文句をマギーに言い、弁償しろと詰め寄る。実はその前から柵は壊れていたのだが、この思いつきのペテンとイカサマ、ゴリ押しクレーム、そしてギャンブルと酒をたのみに彼は今まで生きてきた。

 そんな不良老人ともいうべきヴィンセントは、ひょんな事からマギーの一人息子・オリバー(ジェイソン・リーベラー)を昼間預かるシッターの役を仰せつかる。マギーは看護士で朝も早よから働き、夜勤もあるから小学生のオリバーの世話ができない。女手ひとつのけなげな奮闘に、ふてくされジジイのヴィンセントもさすがに同情して・・・なんてことはなく、時給12ドルという高額謝礼をふんだくった上に、〝こんな俺が、わざわざ、この子の面倒を見てやるんだぞぉ〟と言わんばかりに恩を着せ、〝上から目線〟のシッター就任である・・・観ているコッチも胸くそが悪くなってくる。

 おまけに、ヴィンセントは学校で虐められたオリバーにけんかの仕方を教えてイジメッ子をブッ飛ばさせ、競馬場で子供に金を賭けさせ、場末のバーまで付き合わせる・・・社会勉強と言うにはまだ早い! 
 ヴィンセントじいサンのやってる事はほとんど〝不良のススメ〟、アンタは社会悪そのものか、と思っていたら、じいサン、オリバーをある施設に連れてった。そこにはヴィンセントの大事な人が・・・・ 〕



 少々長くなったけど、枝葉を書けばもっといろいろあるのだが、まあ、後は映画館で確認して下さい。

 とにかくオリバーの面倒を見ることになったとはいっても、スナック菓子を与えるだけでロクに飯は食わさないし、ストリッパーの恋人がうろつく自宅に連れてきて一緒に生活させるという、およそ教育上よろしくない事ばかりをやらかすヴィンセント。子供がいるから遠慮するとか配慮するなんてことは、最初から頭になく、それらを母のマギーに窘められても 「だってアナタがオレに息子を見てくれ、って頼んだんだろう!」 と開き直る始末。
 まったくとりつく島もないほど、自堕落でグータラで、そんな自分を変えないヴィンセントなのだけど、そんな彼にもいろいろね、ま、あるわけですよ。グータラしていても、ダテに長くは生きてない。やっぱあるんです、人に言えない事が・・・

    そいつもやっぱり劇場で確認かなあ、言っちゃうとつまんないから。      <続く>

     ※ 『ヴィンセントが教えてくれたこと』 公式HP : http://vincent.jp/

■ 東京・TOHOシネマズ日本橋、札幌・ディノスシネマズ札幌劇場ほか
                全国で公開中               配給:キノフィルムズ ■



< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
駆け足でやってきた秋、甘味満喫 ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR