新作プレビュー  『 ヴィンセントが教えてくれたこと 』  < その4 >

◆ どんな人にも伝記作家は必要だ <後編>

 VP7
  ▲ 競馬場でオリバーに馬券の買い方を教えるヴィンセント。
           (C)2014 St. V Films 2013 LLC. All Rights Reserved.


 いやウチの親父のことだけじゃない。4人に1人が高齢者(65歳以上)ってこの国で、公園や路上に寝泊まりするホームレスとか生活保護で老後を暮らす簡易宿泊所のおじさん、おばさんとか、そういう人たちにも、やはり聞けば胸打たれる人生の出来事、軌跡ってものがある。なにか、そういうものを何かに残せないものか。死んでしまえば、その軌跡 -- 人生上の教訓や生き方のヒントになるかもしれない貴重な経験 -- も失われてしまう。だとしたら、そういう人たちの述懐をなんらかの形で残しておくべきではないか。

 〝伝記作家〟はホントは〝 座付作家 〟としたいのだけど、座付作家っていうと、その昔の歌舞伎の座頭役者、新派・新劇の劇団に付き従って、その座頭役者(や主演級の俳優)が映える狂言(演目)を書く専属の劇作家というのが本意。その役者の人となりや人生を書く、のではなく、その人が演じる物語を書くのだから、意味は違ってきちゃうので伝記作家が正しいのだけれど、常に側にいて役者の一挙一動を見守ってないと、役者にあう役柄やストーリーというものは生まれてこない。
 だから、〝どんな人にも座付作家は必要だ〟としたかったんだが・・・まあ、いいや。


 ・・・で、なんで〝伝記作家は必要だ〟なんて事を書いたかというと、 『 ヴィンセントが教えてくれたこと 』 の中に、まさにそれを実現したようなシーンが登場するのです。

               やー、まったく予想もしなかった。

 シラケたふて腐れ老人ビル・マーレイが自由気ままに〝呼吸する〟、ダル~~~イ日常を見せつけるだけ、と思っていたNY下町( ブルックリン )のやや猥雑な日常スケッチに、こんなステキなワンシーンが登場するなんて!


              嬉しかったねえ、いつになく・・・。


 しかも、先に言っちゃうけど、この映画のエンド・クレジットは腹ボテのマーレイがビーチチェアにどてッと寝腐って、ボブ・ディランを口ずさむってシーンで、これのダラダラした怠惰な感じはオープニングのそれとほぼ同じである。


 しかし、何かが違う。寝そべって昼間からビールを食らうビル・マーレイの、不良じじいヴィンセントの何かが変わったのではない。実際、彼は何も変わってはいない。


          彼を見つめる、我々観客の心が変わったのである。


 少しだけ彼を見つめる視線が優しくなったのだ。私たちの心の中に、こういう人生もまたいいのでは、と思う余裕と寛容が芽生えたに違いない。もしそう思えたら、例えば老人ホームにいる要介護のお年寄りにも、いや街行く普通のお爺さん、お婆さんにもちっとは温かい気持ちで接することができるのでは?

 近い将来、このビル・マーレイのようなクソジジイになるであろう〝不良老人予備軍のジャズ野郎〟( コレ半分ジョークで半分マジ。アハハハ ・・・ ン? )は、かくも考えたのでありました。    <終>


◆ 監督・脚本は、CM界出身で、短編やドキュメンタリーで各種の映画賞に輝いた セオドア・メルフィ

VP6
▲ 「なんでヴィンセントの子供を産まなきゃなンないの! しくじったワ」と思っ
  てる恋人のダカ (N・ワッツ、右) (C)2014 St. V Films 2013 LLC. All Rights Reserved.

     ※『ヴィンセントが教えてくれたこと』 公式HP: http://vincent.jp/

■ 東京・TOHOシネマズ日本橋、札幌・ディノスシネマズ札幌劇場ほか
            全国で公開中               配給:キノフィルムズ ■


< 『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、
  『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、
  伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの
  確執とともに描いた、
        『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
                アマゾンkindleストアから発売中! >






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR