今後、旧作はミドルエッジで ・・・ 第1弾は 『 カプリコン ・1 』

◆「記憶をくすぐる」大人のWebメディア--ミドルエッジ

     ミドルエッジ画面
     ▲ ミドルエッジ (画面)。昭和時代(後半)のあれやこれや、あの
       話この話がいっぱい。   https://middle-edge.jp/


 長らく更新していませんでした。ま、いろいろありまして・・・。それはそうと、ジャズ野郎のソコツな映画紹介や思い出話を喜んでくれる奇特な方もいるので、そろそろ再始動せにゃいかんな、と(昔、高倉健さんが東宝で新作に取りかかる時、その予告編で「高倉健、始動!」てな特報のコピーが出たもんですが、私の場合そんな大層なもんじゃありません)。

 そんなことに考えていたら、「ミドルエッジ」さんというサイトがあり、これが 昭和40~60年代(1965~1989年あたり) の昭和世代にはなつかしいアイテムやブーム、カルチュアから風俗まで紹介してまして、その中の一ジャンル「映画」に寄稿することになりました。コレは「ミドルエッジ」に登録すれば誰でも寄稿できるみたいですが、ジャズめはさる方面から参入することができまして・・・ええ、詳細は内緒です。

 なので、今後、クラシックな映画はこのブログではなく、そちらで紹介します。といっても、ジャズめが少年時代、青春時代に見た作品になりますから、それ以前のものすごく旧いオールドタイムな作品は本ブログに書きますし、観たばっかりの新作もこちらで紹介いたします。なのでミドルエッジには、ジャズめの少年~青春時代に観た名作、快作、珍作を書くことになりましょう。ミドルエッジさんご指定の「懐かし昭和シネマ」は、まさにその時期に映画少年だった私のドストライク(なエリア)、ということになりますから、なんだか渡りに船みたいな企画です、アハハ。

 そういったわけですが、今現在「ミドルエッジ」にアップされたものはまだ1本だけ。それが 『 カプリコン ・1 』 (1977年・英=米、ピーター・ハイアムズ監督 ) です。私と同じ年代でこの映画をリアルタイムで劇場で観た人は、それぞれかなり強烈な思い入れがあることでしょう。その思い入れを満足させるだけのものになったかどうか、は自信がないのですが、おヒマなら是非! ジェリー・ゴールドスミス のあの有名なテーマ曲(ケッサクでしょ、あのテーマ)も聴けますよん。

カプリコン1宣材
 ▲ 『 カプリコン ・1 』 公開当時の宣伝ビジュアル  
    出典: CINEMA-TIMES (http://cinema-times.com/index.html )より 

★ ミドルエッジ 『 カプリコン ・1 』 紹介ページ  https://middle-edge.jp/articles/uIzVf


日本映画にリアリズムを打ち立てた大監督にして、
酒色に囚われた虚妄なる男、巨匠・溝口健二の人生を振り返り、
伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明など同時代のライバル監督や
スタッフとの確執を赤裸々に暴いた長編
『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二
 の狂おしき人生 』 〔電子書籍版〕
                    アマゾンkindleストアから発売中!






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
17位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR