ある痛切 - 小津安二郎にドヤされた男 -<第7回>

◆ 小津に説教された男はなんと我が講師!

図々しい奴
▲ 『図々しい奴』(昭和36=1961年・松竹)  監督:生駒千里
出典:サイト「jauce com (Japan AUction CEnter)」http://jauce.com/auction/b205555625


 さて、そういう私自身の惨めな体験を踏まえて、再び、内藤誠の勘違い、いや高橋治著 『人間ぱあてぃ』 「許せない男」 を考えてみよう。
 「許せない男」に出てくる、松竹の監督たちが持っていた既得権を勝手に放棄した〝その男〟--この男が川島雄三監督ではないことはすでに立証した。そしてこの男が、昭和26年に松竹大船に入社した助監督の8人=赤八会のメンバーであることも書いた。
 赤八会とは、映画界は一見煌びやかな華やかな世界に思えるが、その映画を作っている撮影所には大学出がやるものとは思えぬショボい雑用が多く、ほとんど寝ないでボロボロになって働かねばならない。そんな助監督生活はまさに赤っ恥そのものだということで、自らを赤っ恥をかく八人として「赤八会」と名乗ってシャレたらしい。

 そのメンバーは先に書いた中平康、鈴木清順、今井雄五郎、井上和男、有本正、松山善三、斉藤武市・・・と、映画本に書かれていた名前を目で追っていた私は、先にも書いたが「アッ・・・」と叫んで、しばらく絶句してしまったのである。


 生駒さん、アンタだったんだね。小津安二郎にドヤシつけられたのは・・・。


 その赤八会の最後の8人目は生駒千里という人物であり、この人こそ日芸時代の私の担当講師であった。あの、池袋で勧誘に呼び止められて窮していた私を目撃していながら助けもせず、後に授業でさんざんからかったゲス野郎(オッと失礼!)こそ、この生駒であった。

 この事実を発見した時、私は相当ショックだった。一瞬、ウソであってくれ、と思い、胸が苦しくさえなった。

 痛恨の極み・・・とまではいかないが、かなり痛切な、悲しい気分に囚われた。

 悄然として、しばし目は宙を見つめた。

 そして何度も「間違いじゃないか、叱られたのは今井雄五郎って人じゃないのか」と思って、調べ直した。生駒千里がその男だと思いたくなかったから。
 それはやはり〝その男〟が--

 どんなに嫌な卑しいヤツでも、一応は映画を教わった師であるから。

 教わった講師が、天下の小津安二郎にドヤされた、自己中でズルい見下げ果てた野郎だった、とは思いたくなかったから。


 でも ・・・ 生駒千里しかいなかった(そんなヤツは)。 <続く>


『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの確執とともに描いた、
     『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
         アマゾンkindleストアから発売中! 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
17位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR