ある痛切 - 小津安二郎にドヤされた男 - <第8回>

◆ その男、〝赤八会の落ちこぼれ〟は、ひ弱な江戸っ子


白い南風
▲ 『白い南風』(昭和36=1961年・松竹) 原作:丹羽文雄、監督:生駒千里
出典:「ヤフオク」 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r156946747



 順を追って、赤八会の面々の当時の情況(※1)をたどってみる--


○ 中平康、鈴木清順、斎藤武市の3名は、小津が〝その男〟を叱責した昭和36年よりも前に日活に移籍していて、松竹にはいない。
○ 松山善三は木下惠介監督の秘蔵っ子で、昭和36年に監督第1作の『名もなく貧しく美しく』を発表しているが、すでに脚本家としては「一流」で小林正樹作品の『あなた買います』(昭和31=1956年)、『黒い河』(昭和32=1957年、」ともに松竹)を書いて評価を高め、大作『人間の條件』(昭和34~36=1959~61年、にんじんくらぶ)を手がけ、松竹のライバル会社の東宝から名匠・成瀬巳喜男の『娘・妻・母』(昭和35=1960年・東宝、脚本は井手俊郎と共作)を頼まれるという売れセン状態だから(※2)、「監督にしてくれ」といって既得権を捨てるようなバカなマネをするわけがない。
○ 井上和男は〝蛮〟の愛称で小津巨匠に可愛がられ、小津の死後は数年を費やして小津の遺稿や小津ゆかりの人々からコメントを集めた貴重な大著『小津安二郎 人と仕事』(小津安二郎・人と仕事刊行会・編、蛮友社)をまとめ上げた人。昭和31年(1956)に『父と子と母』(京都映画)ですでに監督デビューしている。
○ 有本正、この人は早くに亡くなっていて、助監督の仕事もあまりやっていないか、入社してすぐ亡くなっているような人だから、監督昇進話に関係してこない。
○ 今井雄五郎は、なんと私と同じ日芸出であるが、出身が群馬県高崎市(旧吉井市)である。

 今井はこの群馬出身という一点で、小津にドヤされた当人から外れてしまう。なぜなら『人間ぱあてぃ』にこう書いてあるのだ。

 いわゆる俊秀が揃っていた赤八会の中にもこの男にはついて行けないという人間が一人だけまじっていた。
 妙に江戸っ子を気取る男で、一見洒脱な言行で誰ともソツなくつき合う。その点では多くの人に親しみを持たれていたのだが、私は川島雄三監督の仕事を一本一緒にしただけで、ああ、この男は東京育ちのひ弱さを抱え込んでいて、強いものにはとことん立ち向かえないタイプだなと見抜いてしまった。
          同書「許せない男」より   ※下線はジャズ野郎。



 つまり、その小津に叱責された〝その男〟江戸っ子なのである。だから群馬出身の今井を外すと、該当する赤八メンバーは一人しかいなくなる。その人物は、当時、すでに監督作を発表してはいたが、松竹大船ではまだ「監督」になれずにいた。

 それが、〝その男〟こそが、わが講師、生駒千里だったのである。

 その事実を突きつけられて--

  ああ、なんてこッた ・・・ 私は嘆息した。    <続く>


※1 「赤八会」の動向については、2013年5月17日付【 松竹の監督系譜-蒲田(大船)調の行方 <その13> ◆あくまで仮定の「松竹の昭和30~50年代」論 】を参照。

※2 「昭和30年代の松山善三」については、2013年5月14日付【 松竹の監督系譜-蒲田(大船)調の行方 <その10> ◆2派が融合した本流を継ぐものは・・・ 】を参照。


『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの確執とともに描いた、
     『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
         アマゾンkindleストアから発売中! 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR