ある痛切 - 小津安二郎にドヤされた男 - <第13回>

◆ 鼻につくインテリ作家、高橋治の重罪


絢爛たる影絵 小
▲ 『 絢爛たる影絵 小津安二郎 』 高橋治、岩波現代文庫
出典 : amazonプライム 


 だから、高橋治の一文を読んだ時、生駒さんのことが鮮やかに思い出された。
「あー、そうか、じゃあ、小津にドヤされた奴ってのは・・・」と一瞬でピンときた。調べてみたら、赤八会のひとりで、東京出身で・・・なぁるほどね、やっぱり、といった具合。
 それは大いなる発見であったから、本来ならその事に気付かせてくれた『人間ぱあてぃ』の著者、作家の高橋治に感謝しないといけないが、私は生駒さん同様、この高橋も嫌いである。

 当時、松竹大船で助監督をしていた高橋治は時折、小津作品に付いており、その思い出を交えて小津映画を鋭く論じた 『絢爛たる影絵』(岩波現代文庫) はいい本だが、わざと虚偽(ウソ、ツクリ)を書いて、要は〝脚色〟して面白くしている点で、映画本としては落第である。

   そう、自分でツクッてんですよね、逸話を(ツクるンじゃねーよ!)。

 晩年の小津の傍にいて、よーく現場を見ているにも関わらず、手前勝手に〝脚色〟された--判っててウソを書いた--んじゃ、その現場にいるはずもない映画ファン・小津ファンは、それがすなわち小津の本性か、と思ってしまうわけだから、そうした記述が1カ所でもある『絢爛たる影絵』は製作現場の小津安二郎の有り様を正確に捉えた記録(ノンフィクション)とは決して言えない。

 しかも、この本、直木賞の候補になったらしく、それを高橋治は喜びながらも、反面、ツクリがあるもんだから(後ろめたくて)、その言い訳を 『人間ぱあてぃ』 他で書いてんだ

 それがちょっとズルイっていうか ・・・ セコイんだよね。

 ツクリを書いて、そこがウケちゃったもんだから、後でその言い訳するってのは、映画の現場を踏んだ人間<カツドウヤ>の風上にも置けない行為だ。そのウケちゃった部分というのは、『絢爛たる影絵』の冒頭に出てくるのだが、それは実際に読んで確認してください。


 それはそうと、またある人たちはこう思うかも知れない。
 きっと私が生駒さんに学生時代に赤っ恥をかかされた経験があるから、それを根に持って、逆恨みでコレを書いてンだろうと ・・・ まあ、そう思われても仕方ない。
 でもアタシも五十路を過ぎたオッサンですよ。いつまでも若い時分のことを根に持つほどヒマじゃない。いや、大体、池袋駅で勧誘につかまった事なんてすっかり忘れていて、『人間ぱあてぃ』所収の「許せない男」の〝生駒素描〟を読んで思い出したくらいなんだ。この本を読まなきゃ、思い出すことなんかなかったし、正直、思い出したくもなかった。

 --とこういう点がこのコラムの第1回 (9月7日付け)で書いた、映画本を読んでると「たまに自分に関係してくる話題が出てきて戸惑うこともある」という部分なんである。 <続く>


『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの確執とともに描いた、
     『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、
         アマゾンkindleストアから発売中! 






コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
夏フェスのお供に甘いスイーツを ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR