ある痛切 - 小津安二郎にドヤされた男 -<第32回>

◆ 松竹大船調の末裔 (5)

シネマワールド時代の大船S
▲ 「鎌倉シネマワールド」時代の大船撮影所(撮影は1998年頃)
出典:ウエブサイト「神奈川県社会科部会地域研究委員会HP 変わりゆく神奈川県」
(http://www.kana-chiri.org/chiiki/kawariyuku/Ofuna2.html)より
「湘南地区No.4-2 松竹大船撮影所から鎌倉女子大へ(鎌倉市)」


 今はなき大船撮影所には、学生時代、一度だけ行ったことがある。

 周囲の商店街に埋もれるように建っていた、かつての夢の工場は昔の賑わいを偲ぶよすがもあらばこそ、見るも無惨で、まるで古ぼけた町工場のようだった。この古ぼけた町工場は、この後、テーマパーク「鎌倉シネマワールド」となって、一時、活況を呈するが、その貧乏臭さは如何ともしがたく(と観に行った友人が言っていた)、観覧者はすぐに減ってやがて展示施設は閉鎖され、撮影所自体も消滅した。

 私が訪ねたのは、当時、日芸の講師だった西河克巳さんが監督していた小泉今日子主演の『生徒諸君!』(昭和59=1984年)の撮影を見学するためであったが、スケジュールの都合で撮影はなくなり、セットが組まれたステージは無人であった。その無人のステージに入っていくと、建てかけたセットがぼんやりと真ん中にあり、それは書割然とした安っぽい設えで裏側がなかったから、妙に貧乏たらしく見えたことが思い出される。
 確か、撮影がないので、天井横の窓が開けられ、外光が差し込んでいたように思う。スタジオ内というのは普段は暗いものだが、そのセット周辺は明るくて、だから余計に貧乏くささが際立っていて、ステージの床は砂地だった。セットの建て込みなんかでは床がコンクリやリノリウムなどよりも砂の方が便利なんだろうな、とは思ったが、その貧相な設備にはかなりなショックを覚えた。
 というのは、日芸の映画学科にも撮影用スタジオが2つあってスタジオの内部というものがある程度予想できていたからだ。だから「一流映画会社の撮影所にある撮影ステージ、セットっていうのは、ウチの学校の申し訳程度のスタジオとは違ってもっとデラックスで精巧なものなんだろうナ」という期待があった。

 しかし、目の前にあったそれは大学にあったスタジオと同じか、それよりも古いような、やや天井の高い町工場か古ぼけた体育館のようだった。とは言っても、大船はまだ稼働中で、その当時ここで働いていた映画人も数多くいたから、「さびれ果てていた」なんて書くのは失礼にあたるし、実際さびれてはいなかったと思う。ただ、妙に施設がクタビレてるな、という印象を強くもった事は確かだ。

 また大船撮影所は、当時シリーズが継続中だった『男はつらいよ』を撮っていたところだから、車屋(とらや)のパーマネントのセットがあるだろうと思って、ちょっとそこいらを見回ってみたが、それらしきものはなかった。キョンキョンもおらず、寅さんもいない、閑散とした撮影スタジオはもの悲しく、なんとも索漠たる思いがした。

 その時、私はあることを思い、映画の現場に行くことを諦めたのである。

         こんな所でやってンじゃ、この職業に未来はない・・・と。

 この甘く切ない、そしてホロ苦い、最初で最後の大船撮影所訪問は、ある意味、とても貴重で得がたい体験だったと思っている。 <続く>


『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの確執とともに描いた、
         『 ラストシーンの余韻 』 〔電子書籍版〕、

   ◆アマゾンKindleストア   AND   ◇楽天ブックスで発売中!





コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
春の光だ、マチに飛び出せ! ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR